(旧暦 如月九日)

これは楽しい記事。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/16/news046.html 強欲を言えば、もっともっと多くの機種を取り上げてほしかった♪

上弦、彼岸入り (旧暦 如月八日、事納め)

マクドが世界規模でフリーズしたと。 まさに「ITは脆弱である」という見本ですね。何かあると完全ダウンしてしまうから、デジタルは始末が悪い。 まあ、マクド臨時休業は人の生死とかに直接関係ないから、まだいいけど。 河野の推しであるマイナ保険証が能…

(旧暦 如月七日)

何だかんだ言ったって。 ライオスは「腕の立つ」冒険者なのですよね。 作戦が失敗したのは、甘かったというより単に人数不足なだけで、作戦そのものは悪くない。 それでも咄嗟に新たな戦法を思いつくあたり、流石です。 逆鱗に近付けるからって、あんな手は…

社日、天赦、一粒万倍日、小犯土、三隣亡 (旧暦 如月六日)

これは良いニュースだ。 と思いました。https://news.yahoo.co.jp/articles/d7ce5965817932384b2326063ba8402f168ea562 神社本庁の存在意義ってのがね。 あんまし無いと思うのですよ、令和の今となっては。 記事の鶴岡八幡宮みたいに、大きな処は単立でも経…

(旧暦 如月五日)

そう言えばさ。 バタコさんは、まあいいとして。 なんで、ジャムおじさんなんだろ。 おじさんのせいでなのか、ジャムパンのヒーローは誕生しないのだが。(を ジャムパンというのは実は不思議なパンで。 ↑のとおり、あの作品では不遇な扱い……というか扱われ…

(旧暦 如月四日)

食パンを最も美味しく食べる方法は何か? と考えての結論。 トーストの一択だった。 そこにバターかマーガリン。 行き過ぎた健康志向教団は、バターを悪者にする宗派とマーガリンを攻撃する宗派とに分裂してますが。 ともに極論なので語る価値ゼロです。 毎…

東大寺二月堂お水取り (旧暦 如月三日)

蕎麦は盛りに限る(できれば笊は避けたい)。 控えで、おろし蕎麦な。 鴨南蛮は、ちょっと格というか世界が違うなぁ。 では、饂飩は何が良いか? 素饂飩(かけ饂飩)? いや、それは饂飩のベストではない。 そもそも饂飩は種類が多すぎる。素、笊、焼き、釜…

二日灸、不成就日 (旧暦 如月二日)

そうか。 タンスじーちゃんたちと別れてすぐ、あの螺旋階段でしたか。 どうも原作を読んでの記憶が曖昧で。(;^_^A 大ガエルが、横で動いてるチルに気づくシーン。ここもきっちりしてて、実に理系の描きかたなんですよね。 目玉が横に付いてる生き物は、たい…

朔、一粒万倍日 (旧暦 如月朔日)

あれ? 『ブラタモリ』、今回の指宿で終わりか? 野口さん、花束持ってたし。 次回予告無いし。 だとしたら、あっさり終わらせたものですね。 思えば『タモリ倶楽部』も、あっさり終わりました。 三月いっぱいまでやると思ってたけど。 そうかー。中旬に入れ…

(旧暦 睦月廿九日)

え。 意味わかんない。https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b780a2179f76705482398600acef456386e1a 何この嫌すぎるコンボ。 こちらも、63歳という、あまりにも早すぎる……。 何が起こってるんですか日本。

(旧暦 睦月廿八日)

68歳は早すぎます。 なのでてっきり、忙しい漫画家さんにありがちな不摂生や持病があったのかと思いました。Gペンや羽箒などと並べて煙草を「仕事道具」として挙げられるほどのスモーカーでいらっしゃいましたし。 急性硬膜下血腫。 事故や格闘技などなど、…

大犯土、不成就日 (旧暦 睦月廿七日)

『ゲゲゲの謎』BDは十一月かあ。 その頃には『ワルプルギスの廻天』の公開スケジュールも具体的に出ていることでしょう。 楽しい晩秋~冬になりそうではありますが。 八ヶ月……長いなあ。 『-1.0』は五月発売だそうな。 買おうかなあ、どうしようかなあ。 …

己巳 (旧暦 睦月廿六日)

また人を迷わすような物を。https://news.yahoo.co.jp/articles/74405f4cd4c5ac3c78ffed68f29b863bf44b41da ティソでこの値段って、あり得なくね? 昨年末に出たセイコーのスピードタイマーが三十五万円ですぜ? 唯一、手巻きという点でのみスピードタイマー…

啓蟄 (旧暦 睦月廿五日)

二度と日産車は買わんぞ!(買うカネ無いけど) あくまで噂レベルなんですけどね。 名古屋において、契約書や請求書のやりとりでは、1:商談のときに値切る。2:契約時、さらに値切る。3:支払い段階でゴネて値切り倒す。 の三段活用なんだとか。 おまけ…

下弦 (旧暦 睦月廿四日)

多度大社の上げ馬神事で、坂を緩くし土壁を無くす、という決定がなされたそうで。 朗報だと思います。 国府宮神社の、はだか祭りも、これまでNGだった女性による儺追笹の奉納が可能になりました。 歓迎の意味でか手桶隊が、その女性陣に水ぶっかけてました…

(旧暦 睦月廿三日)

おおっ、これは!?https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784122075030「猫町切符」の副題が付いていますが、これは『新ゲゲゲの鬼太郎』の完全収録本ですね。「新鬼太郎」は、青年誌版鬼太郎の中の一シリーズです。 発表順に並べますと、 「挑戦シリーズ」「続ゲ…

一粒万倍日 (旧暦 睦月廿二日)

蔵王権現 三宝荒神 青面金剛 この三柱の区別が、素人の自分には難しくて困ります。(;^_^A お三方とも明王部かと思えるほどの忿怒の形相ですし腕も多いですし。 でも、お三方とも明王部ではない。 それどころか、そもそも純粋な佛教の神ではない。 蔵王権現は…

東大寺二月堂修二会、甲子 (旧暦 睦月廿一日)

タンスじーちゃん、やっぱり渋いっスね。 見るからに頑固で怒りっぽくて。 でも実は細かな気遣いのできるお人好しのお節介焼きさん。 テンタクルスに捕まったキキを心配して取り乱す。 助け出したものの、テンタクルスの毒に酷くやられたキキをいたわるよう…

百鬼夜行

鬼が出るか蛇が出るか。 と思ってましたら、裏手にある新聞屋さんの朝刊の支度でしたか音源。 新聞の束をまとめる際のドンドンって音が料理店の建物に伝わって、それが階段で反響し、三階の住人がオカルト現象として怖がるハメに。 うむ。 まさにホーン効果…

八專終わり、三隣亡 (旧暦 睦月廿日、旧廿日正月)

『ブラタモリ』終了の報を受け、巷には「誰か後任に据えて続ければいい」という声が出てますね。 例えば、ナレーターを務めてきた剛くんでいいんじゃね? なんて意見も。 判ってないなあ。 タモさんだからこその『ブラタモ』なんですよ。 剛くんがブラブラ歩…

不成就日 (旧暦 睦月十九日)

先週の『夜ふかし』で。 街でスタッフに声をかけられたとき、「パチンコ全然出ない」とボヤいてて。 食事は、お米とキャベツを乱暴に一緒に炊いたのを炊飯器から直に箸で取り、モヤシを生のまま袋菓子みたく袋からつまんで頬張ってる。 そんな独り暮らしの婆…

(旧暦 睦月十八日)

フルレンジ一発のバックロードホーンで室内楽やジャズやヴォーカルを鳴らし。 2ウェイのバスレフでオーケストラやジャズやロックやアニソンを鳴らし。 とかしてると。 シングルと2ウェイの良いトコ取りしてるタンノイの同軸2ウェイは本当に素晴らしいなと…

庚申 (旧暦 睦月十七日)

ちょっと違うと思う。https://news.yahoo.co.jp/articles/8e4b0950350167885023e78b5bae406cd41db4c2 まず。 ヤザンは本当にオールドタイプだったかどうかが怪しい。 あいつ明らかに、ライラの言う「MSの装甲越しに」周囲を感じていた気配ありましたからね…

庚申待ち

いっぺん、やってみたいよな、これ。 気の置けない仲間で集まって夜通しワイワイと。 いや、それってただの夜更かしやん。

北野天満宮梅花祭 (旧暦 睦月十六日、賽日)

おー。 タンスじーちゃんの声、井上さんスか。 『夏目』のニャンコ先生でも、かなり攻めたキャスティングだと思いましたが。あれから十数年、いよいよ爺さんの声やるほどにベテランさんなんだなあ、と何やら感慨深いものが……(『AGE』でも爺さんやったけど、…

雪女

二月に菜種梅雨でしょ? 今年は雪女も溶けてしまってて、出現できないのでは?

望、二の午、一粒万倍日 (旧暦 睦月十五日、旧小正月、道祖神祭)

まあねー。 移り変わりの激しい流行り言葉に、いちいち踊らされない。 に尽きるんじゃないでしょうか。https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e4e75562e1763d8a0e82ea168ef448f25d8f28 あれだけ巷に蔓延ってた「マジ卍」も、もはや聖遺物レベルで見かけなくな…

醍醐寺五大力尊仁王会 (旧暦 睦月十四日)

薬師如來の両脇侍は日光菩薩と月光菩薩ですが。 その代わりに。 レインボーマン太陽の化身と月光仮面を配置したら、さすがに佛も怒りますかね? ちなみに。 レインボーマンは観音菩薩からイメージしたそうですが(だからTPOに応じて様々にフォーム・チェ…

(旧暦 睦月十三日)

多極管を取っ替え引っ替えできる Model7 では“球転がし”を楽しんでますが。 Model8-300B となりますと 300B 以外の球は使えない。しかも、ソフトンさんの注意書きによりますと、300B でもすべての物が使えるわけではないそうな(球のメーカーが規格を独自に…

(旧暦 睦月十二日)

興味はあります。 ありますが。https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1569045.html 高いなあ。高すぎる。 電波も Bluetooth もタフソーラも要らんやろ。 本来のカシオトロンは、閏年(正確には、閏年でない年)すら手動調整が必要なほどシンプルそ…