(旧暦 弥生十四日)

『蜘蛛ですが、なにか? 14』 馬場翁・かかし朝浩・輝竜司/角川コミックスA はい。ちゃんと書店の新刊コーナーから買いました。 ご心配なく。 アニメで蜘蛛子さんが「白」となって二足歩行してたのは、蜘蛛部分を収納とかしてるのかと思ってました。 本気出…

一粒万倍日 (旧暦 弥生十三日)

『1日外出録ハンチョウ 18』 福本伸行・萩原天晴・上原求・新井和也/ヤンマガKC シンクロしているようで、でも収まりが悪いような。 合っていないようで、でもハマっているような。 そんな「寺田育郎」。 寺→聖地、なので、寺田→セイント+タ。 育郎→いく…

穀雨 (旧暦 弥生十一日)

レギュラー四人の中で最も美形がボケ担当。 これが『飯』の魅力ですな♪ いやマルシル、絶対に気に入ってるやろカエルスーツ。 壁のひび割れからあんな顔が出たら、さすがのライオスも腰抜かしますわな。 ライオスは魔術酔いと思ってるけど、あれって……。 ま…

八專始め、一粒万倍日 (旧暦 弥生十日)

こんな夢を見た。 姉が急逝。 私は大号泣。 しつつも。 白いトレイに、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を丁寧に並べている。 それも、店などではなく自宅で、だ。 無論のこと。 現実には、一人っ子の私に姉などおらん。 そして現実の私は、精肉店の店主さんでもな…

不成就日 (旧暦 弥生九日)

老子は思想家。 それが後世に神格化されて太上老君なる道教の最高神に持ち上げられた。 このあたりは、生涯(少なくともニルヴァーナに到達して以降の)を通して思想家であったゴータマ・シッダールタが、釋迦牟尼佛あるいは釋迦如來という神格になった経緯…

土用、上弦 (旧暦 弥生八日)

『地球の歩き方 ムーJAPAN ~神秘の国の歩き方~』 Gakken 『地球の歩き方』と『ムー』とのコラボ第二弾。 第一弾と違い、これはカバー付きです。しかも微妙にラメっぽい! 世界を股に掛けた第一弾に対して、第二弾はタイトル通り日本国内限定。 日本列島を…

(旧暦 弥生七日)

2024年問題のこともありますし。 鉄道輸送つまり貨物列車への回帰をする潮時なのかもしれません。 今はトラック輸送への依存が高すぎるからこそ、人材問題で頭痛いわけですし、雪でストップもするわけですから。 大手通販が脱・即日配達、脱・翌日配達の動き…

高山山王祭 (旧暦 弥生六日)

ジャック・オー・ランタンの顔をあそこまでリアルにせんでも……。 魔除けどころか、幸運の神様も逃げるわ。 ドライアドの生態もホント巧みに設定したよなあ花粉を含めて。 センシは大誤解をしている。 チルはなあ…………。 センシの「若い者には飯を喰わせなけれ…

十三詣り (旧暦 弥生五日)

『決定版ゲゲゲの鬼太郎 猫町切符』 水木しげる/中公文庫 うん。 やっぱり『新ゲゲゲの鬼太郎』の単行本でした。 全話が収録されています。 これがもっと早く出ていたら、無理して古本買い集めまくることもなかったのにぃ……。

三隣亡 (旧暦 弥生四日)

自分の中で「四横綱」と言えば。 平成初期の、千代の富士、北勝海、大乃国、旭富士。 と。 20世紀末の、曙、貴乃花、若乃花、武蔵丸。 の二つなんですよね。 昭和末期のは、後の「スポーツ冒険家」が、お話にならないレベルだし。 平成末期は二名が大問題児…

百鬼夜行

似て非なるもの。 鬼 獄卒 雷神 だから。 オチとか無いってばよ。

(旧暦 弥生三日、上巳、山遊び、磯遊び)

『ふぁん』ばってん少女隊 BATTEN Records BTRC-1001 買い物で訪れた店内に流れていた曲が気になって調べたのが早、三年前とは。 びっくりだ。『OiSa』が収録されたアルバムです。 これ、見つけたときは品切れで、インディーズ・レーベルなので、しばらくは…

(旧暦 弥生二日)

長年、運命的出逢いとか奇跡的生還とか天才的犯罪者とか宿命的因縁とかとかとかみたいなものでお茶を濁し続けてきた『アンビリバボー』に、本格的に不可思議現象ネタが帰ってきましたが。『何だコレ』と、どう差別化するつもりなのかなフジ。 事実、今日流れ…

朔、一粒万倍日、不成就日 (旧暦 弥生朔日)

『姫様“拷問”の時間です 14』 春原ロビンソン・ひらけい/ジャンプ コミックス プラス バニラちゃんは可愛い。 ちゃんと本編にもバニラちゃんが出てるので、前巻のアレは許す。 ゴルゴン力ってのはあれか? 漆黒力の親戚か何かか? 拷問コンテストってのも意…

花まつり (旧暦 如月丗日)

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 14』 森田季節・シバユウスケ・紅緒/ガンガンコミックスONLINE 精霊がどんどん増えるのな。 しかも揃いも揃って全員、酒の呑みかたが下手(爆)。 そうか。 精霊って、ある日、突然にポコッと…

(旧暦 如月廿九日)

例によって、オイラのアンテナが低かったって話。 2019年に、W3C が縦書き言語への対応をしてくれていたのですね。 それまでは、あれこれ苦肉の策(ドリキャスで縦書き表示の実験とか懐かしいわ~)で実現できていた縦書き表示が、簡単な CSS で可能に。 こ…

一粒万倍日 (旧暦 如月廿八日)

第2クール突入でOP、ED両曲が刷新……OPが合ってねー異世界感ゼローミスマッチすぎるー。 あんなんでも、数話経ったら慣れるのかな?「少し前」 そう。ライオスたちと出会う前のタンスじーちゃんPTです、ここ。 ちょうどマルシルがウンディーネを怒ら…

百鬼夜行

般若というのが、よく判らないんですよね。 ええ、長い角の生えた怖い怖いお面の般若。 あれは情念や怨念で恐ろしい姿に変化してしまった女性。 つまり鬼女の顔なのですが。 でも、それがなんで般若? 般若ってのは、古代印度の「知恵」を意味する「プラジュ…

(旧暦 如月廿七日)

裏金議員 ゴールポスト動かし続け着工徹底妨害&県税泥棒知事 SNS不適切裁判官 雷注意報スルー言い訳高校 テロをISでなく宇のせいにするプー そしてプーに乗せられて入隊志願する思考停止モスクワ市民 クズばっかですね。 連中に天罰が下らんことを。

清明、不成就日 (旧暦 如月廿六日)

『蜘蛛ですが、なにか?』第1~13巻 馬場翁・かかし朝浩・輝竜司/角川コミックスA 古本です。 はい、すみませんです。 だってさー。 一気に全巻揃えようとしても、書店に在庫が無いんですよー。 ネット書店もダメなんですよーバラバラでしか手に入らない。…

一粒万倍日 (旧暦 如月廿五日)

『ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル 完全版』 九井諒子/ハルタ コミックス 以前に出たヤツの補完版ですね。物語が完結したから完全版になったってこと。 単なる補完ではダメだと考えたのか、少しだけ豪華な装丁になってます。サイズ少しデカいし…

下弦 (旧暦 如月廿四日)

『山の怪奇 百物語 <新装版>』 山村民俗の会 編/河出書房新社 山中で起きた怪奇現象の見聞・伝承を集めた本です。 山と渓谷社の『山怪』シリーズと同じコンセプトですね。 当然、『山怪』と被るネタもあり、また松谷みよ子さんの民話民俗本と被るネタもあ…

(旧暦 如月廿三日)

型月は、相変わらず配信開始当日にサ終する本気のゲーム。 ジェレミア&アームストレイム農園のオレンジジュースは、本当に発売したらいいのにな。 ボーボボ舞台化は嘘ネタでなくガチだった。 24時間じゃ網羅しきれないよな。

(旧暦 如月廿二日、二の午)

やっと買えた。 クラフト アップル ワークス(CAW)による「MGCリバイバル」シリーズのヘビーウェイト樹脂製モデルガン「SIG・P210」です。 MGCでは「SIG SP-47/8」の製品名で製造販売されていました。それを継承・改修したものですね。 モデルガン…

天一天上 (旧暦 如月廿一日)

佐々木キャスターがWBSを卒業ですか。 「WBSの顔=佐々木キャスター」ってイメージでしたから、思いもしなかったですね。 いや、異動なんて、いつかはあるものですが。何となく、WBSは別という感覚でしたよ。 長い間、お疲れ様でした。 WBSは他…

(旧暦 如月廿日)

地元の人の民間薬は、よく効くものです。 そのうえ、族長ゾンの妹君お手製の薬を妹君自らの口移しで飲ませてもらえるなんて名誉な事です。 ほら、マルシルも遠慮しないで。 妹君は良い女ですね。まちがいない。 オーク故に多少、気性の激しいところはありま…

(旧暦 如月十九日)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbb84223ae686e48e7beeaa28d3af42f9067f9c そもそも、発電設備のクセに全然コストかけてないから、こーゆーことになるんじゃね? 発電という事業を技術的に素人レベルの企業がお手軽感覚でやること自体、狂ってます。 も…

一粒万倍日、不成就日、三隣亡 (旧暦 如月十八日)

リック・ディアスを乗り逃げしたフランクリン・ビダンは「私は次を考えている」と言ってた。 それより前のエゥーゴ襲来時、バスク大佐に「もう、あんな物やってもいいでしょう」と不穏当な発言もしてた。 ビダン大尉の言う「次」って何だったんですかね? ま…

(旧暦 如月十七日)

確かに「やらかし」ではありますが。https://news.yahoo.co.jp/articles/dc691fec9b167f9d4a6314187825029994cbab4d とは言え、これが作品不評の主因だとは思いませんけどね。 総合的にいろいろあって歴代最低視聴率を実現しただけのこと。 それはともかく、…

望 (旧暦 如月十六日)

処方薬はともかく。 無闇にサプリとか使わないほうが無難ですね、やっぱり。 健康のためというなら。 普通の食品をバランス良く。 がベターです。 好きな物だけ食べて栄養バランスは栄養剤で、なんて人は考え直したほうがいいと思いますよ。 それにしても製…