朔、彼岸明け、不成就日 (旧暦 長月朔日)

ずっと現役でいらしたことに、びっくりです。 本当に長らく、お疲れ様でした。https://news.yahoo.co.jp/articles/b29243c1d0767c517ea20fa522ba64f11353ccea 洋画は吹き替え版しか観ない。 という人は勿体ないなー損してるなー。 と特に思うのが、ベイダー…

(旧暦 長月丗日)

ナーゴのハンマー、ずっと既視感あったんですが。あれだ。『ソニック』のエミーだ♪ ハンマーやキックをロケット・エンジンで加速は……何だったかなあ? スパロボ系だったかなあ? 完全にゾンビ化したところを倒せばポイントを稼げるから。 と言いつつ家出未遂…

(旧暦 葉月廿九日)

来ましたねー♪https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume10/ 逃さんようにせんと。 でも。 第一期の一挙放送は知らなかった。orz せめて二期からは、しっかり捕まえないとな。

秋分、彼岸中日、一粒万倍日 (旧暦 葉月廿八日)

戦場か獄中かという究極の理不尽二択を迫られている反戦露国民の皆さんは。 ひとまず招集に応じて。 で、戦地で隙を見て脱走、ウクライナに投降しましょう。 たぶん、それが一番マシな選択です。 銃器弾薬だけでなく、戦車とか手土産にできればGJ。“独裁者…

社日、小犯土、三隣亡 (旧暦 葉月廿七日)

どう解釈すればいいのかな、モスクワ市民の腹の内。 ウクライナに対する侵略と虐殺が順調に進んでいるときは他人事で、偽マクドの味が旨いだの不味いだのにだけ関心。 それが動員令発動となった途端、デモ行進あるいは国外脱出。 言いたくても恐怖政治だから…

不成就日 (旧暦 葉月廿六日)

惜しい爪切りを亡くしました。 つか、実力差ありすぎですからねえ。勝てる確率ゼロなのに命かけるとか馬鹿ですよ馬鹿。蒼の薔薇みたく逃げるこそ勝ち。生きてる限りジ・エンドではない。現実主義者の冒険者を見習って少し利口になれよもう。 ガゼフさんと言…

彼岸入り (旧暦 葉月廿五日)

昼行灯な記事にしても、これは酷い。スカスカすぎる。https://news.yahoo.co.jp/articles/819697b5a040f95b3676c764aff466d1edf93be9 記事本文よりも、寄せられているコメント群が興味深いし勉強になりますね。 皆さん、お好きなようで♪ 妖之佑は日頃から申…

(旧暦 葉月廿四日)

「デザイアグランプリの情報を参加者以外の第三者へ公開することは禁止しております。違反が発覚した場合、即脱落となります。」 荒唐無稽だから他言しても、就活生のお姉さんみたく笑うだけで信じてもらえないんじゃ? と思ったけど、救助も得点になるから…

下弦 (旧暦 葉月廿三日)

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/88e21026837310fe2a05e543c3d7c76cf67656b1/ これ、ウインカー等々の追加でナンバー取れるようにならないかなあ。面白そうですやん。 カートやキックボードみたいな危険&邪魔なのが堂々ナンバー取れるんですぜ。こ…

百鬼夜行

露中北だけでなく印も、なかなかの鬼畜っぷりで。 腹黒な国々が横行跋扈する中、日本だけが無防備あるいは無邪気すぎたんだよな、これまで。 米の傘の下もいいけど。その米、日本を吸収して五十一番目にするつもりだけはカケラもないからね。あくまでも実質…

一粒万倍日、鶴岡八幡宮流鏑馬 (旧暦 葉月廿一日)

『世界が騒然! 本当にあった(秘)衝撃ファイル【UFO&怪事件SP】』 後半の女性失踪事件は、たしか以前に『何だこれ!?』でやってたと記憶してますから、今さらでした。 肝心なのは前半。 各地のUFO事件に絡めて、プロジェクト・ブルーブックとアレ…

大犯土 (旧暦 葉月十九日)

はい外れました予想。orz 意外と早く出てきたな白い鎧、というかドラゴンのリモート。 で、赤いMSとツルんでた。 その目的は魔導王の実力調査。さすが慎重ですね。 それはモモンガさんも同様で。隠れた強敵を誘い出して、その力量を確かめる。 ドラゴンは…

己巳、不成就日 (旧暦 葉月十八日)

その昔、日本で本格的に自動車を作ろうとしたところ。 「そんなものは欧米から輸入すればいい。わざわざ日本で作るのは無駄だ」と否定した政治家が多かったという話。 それを無視して頑張ったからこそ、後に世界から認められる日本車ブランドが生まれて育っ…

(旧暦 葉月十七日)

凄すぎるなこれ。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/08/news160.html かかった金額にまた驚愕。 大バカだろ(褒め言葉)。

二百二十日、一粒万倍日 (旧暦 葉月十六日)

「俺が世界スターになっている世界」 ↑が、前の闘いで俺様主人公ギーツの願った世界……いやクズすぎるやろ(笑)。 この時点で天道総司も門矢士も抜いたな。ある意味、斬新なスーパーヒーローではあります。 実のところ、EDに出たテロップによって、ギーツ…

望、十五夜、三隣亡 (旧暦 葉月十五日)

このかたほど世界中から尊敬される人は極稀だと思います。 大昔ならともかく。 現代では二度と世に出ないだろうな、これほどの偉人は。

(旧暦 葉月十四日)

『何だコレ!? ミステリー』は日本史も扱ってくれるので目が離せません。 んが。 この番組だけでなく、禁教令と潜伏切支丹について触れると、必ず「理不尽な弾圧に耐え続けた強く気高き切支丹」という美談扱いするんですがね。 違うと思うんですよ。 そもそも…

白露、甲子、大光院呑龍開山忌 (旧暦 葉月十三日)

やっぱモモンガさんのハッタリでしたか「想定どおり」は。 あの赤いMSは、見た目の印象のまんま、ユグドラシルのアイテムだった。 でも、それを着ていたのはユグドラシル・プレイヤーでなく、こちらの世界のエロ親父だった。 ついにプレイヤー出現かと思っ…

八專終わり、三隣亡 (旧暦 葉月十二日)

『マツコの知らない世界』で防災のことをやってまして。「重ねるハザードマップ」 と 「地震ハザードカルテ」 とがお役立ちとありました。 で、見てみたら。 判ってはいたけど愛知県ほぼ絶望的ですね地震に関しては。orz これから家を買おう土地を買おうとい…

(旧暦 葉月十一日)

疑ってかかるのが基本でありお仕事である税関ですら、ご禁制品の見落としが発生するわけで。 ましてや、性善説でシステムを組んでいる限りトラブルや事故は確実に起こります。 起こらない理由・根拠が皆目、見当たらない。 なら、安全対策は性悪説、つまりは…

百鬼夜行

犯罪者の引き渡し条約が交わされていない国からの訪日者は基本的に「潜在的な鬼」と扱うべきじゃないかな。 やりたい放題やって祖国に逃げたモン勝ちなんて、迷惑千万です。 おまけに安全圏にいるからと言いたい放題。 ここ数年で、どんどんブラジル大嫌いに…

不成就日 (旧暦 葉月十日)

迷走台風ってロクなことせんよなあ。

上弦、庚申 (旧暦 葉月九日)

令和も早、四作目ですかー。 第一話の時点で、半年に渡る闘いは既に最終戦。 で、ミッション・クリアした主人公の望みどおりの世界が、破壊し尽くされた世界から再構築。 その新世界で大勢の仮面ライダー候補が選ばれる。 第二話から、新たな生き残り戦が。 …

庚申待ち

露西亜人の体内にも三尸がいるなら、悪人プーには天罰が下るはず。 そうであってほしい。 そうであるべき。 そうであれ。 いや本当に。 ウクライナの人々にしてみれば「神様は何やってんの?」なんじゃないのかな……。

(旧暦 葉月七日)

アンナミラーズの制服は、一度くらい直に見たかったかも。 残念。 マーチはリッターカーの代表選手だったかな、登場時。 スーパーターボなんて代物もあって面白そうだった。 それにしても歴史ある車種が次々と消えるよなぁ日本メーカー。 選挙で圧勝したとた…

二百十日、おわら風の盆 (旧暦 葉月六日)

そりゃ対価として見合わんわな。 すでに隠居のタイミングを測ってる王様の首なんて、何の価値もない。 本気の謝罪なら、次期王様であるザナック殿下の首でないと。 まあ、どっちにしても魔導国の方針が鏖で確定してるから交渉の余地なんかないんだけど。 そ…

(旧暦 葉月五日)

夏の名残ネタ。 ただし、虫の苦手な人は見ないでくださいませ。 ウチの垣根にぶら下がってました、蝉の抜け殻です。 妖之佑は初めて見るタイプです。 アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシは抜け殻を知ってます。 そして、ウチの周辺で鳴く連中は、アブ…

(旧暦 葉月四日)

所詮は考えかた一つか。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/25/news194.html これ、介護されてる高齢者が介護職員さんに言うから、メチャクチャ説得力あるんだよな。 まあ焦って、どこの馬の骨とも判らない相手と結婚なんて、ほぼほぼ自殺行為に近…

(旧暦 葉月三日)

コロナの全数把握が医療現場の負担になっている。 これは、よく判る話です。 だから、やめよう、ということですね。 でも、やめたら“野放し”になって、むしろ危険度が増す、という意見もある。 これも、よく判る話。 素人考えで申し訳ないんですが。 全数把…

二日灸、不成就日 (旧暦 葉月二日)

途中、あれこれ難点もありましたが。 平成令和の中でも良い作品であり、良い最終回だったと思うのです。 バイスの芝居の共演が五十嵐家+αだけと思ってたら、まさかの、スタンプ犯罪で逮捕され更生施設入りしていた人々も協力してくれていた。一輝のおせっか…