立春、天一天上 (旧暦 睦月十四日)

観光地化している神社佛閣での豆撒きについて、いつも疑問に思うこと。 ほら。芸能人とか呼んで、高い所から大勢の参拝客に向かって豆投げさせるじゃないですか。 それへ嬉しそうに群がる参拝客たち。 おかしくね? 豆撒きは鬼に対して行う厄払い、謂わば攻…

節分 (旧暦 睦月十三日)

三省堂書店がセルフレジを導入してたんですね。 一冊、買ってみたんですが。 嫌な気分になりました。 「本を買った」という気がしない。 例えるなら「自動給餌器で餌を貰った」感じ。 二度と三省堂で本を買いたくない。 もしも世の中に三省堂しか書店が無く…

一粒万倍日 (旧暦 睦月十二日)

あの「那須ホテル」ですね。女「でも、ホテルって言っても、ただのボロい旅館ですよ?」 金「いやー、きったなくて構わんのですよ。そこに泊まれって言われたから」 女「あたし、そこの女中ですけど」 金「…………」https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/230…

不成就日 (旧暦 睦月十一日)

悪質な置き石や、阿呆すぎる運転や行為による事故などは別としまして。 通常の事故や認知症に因る事故、鉄道自殺などにおいて、鉄道会社が当事者やその遺族に莫大な慰謝料を請求するのは、理屈では判らなくはないものの、やりすぎだと思います。ぶっちゃけ、…

一粒万倍日 (旧暦 睦月九日)

果物爆弾をあちこちに配るとか。 魔人サボテグロンの「メキシコの花」かよ。 ちゃんとシートベルトはするし。 ちゃんと配送の軽トラには黒ナンバーが付いてるし。 要らんところでルール遵守するんだなジャマト。 赤か青か。「赤と青。あなた、どっちが嫌い?…

百鬼夜行

そ言やもーすぐ節分やな。

上弦 (旧暦 睦月八日)

一味のトップがフィリピンの収容所から詐欺や強盗の指示を出していた。 という件に関して。 その収容所の中で、お金のある連中が係員に物品を融通されてるだとか、個室が与えられてるだとか、所内で商売してるだとか、賭博まで仕切ってるだとか。 不謹慎です…

初不動 (旧暦 睦月七日、七草)

ああ、またしても……。https://news.yahoo.co.jp/articles/c22b444a440fc4cb297e8f188e548afd8f1a1c93 九十なら、いちおう大往生と言っていいかもしれませんが。 名脇役、個性派俳優、何なら怪優。二度と出ない役者さんのお一人でしょうね。 この人の役柄で一…

最乗寺道了尊大祭 (旧暦 睦月六日)

て言うかさ。『水星の魔女』も年が明けたらシレッと『ハサウェイ』になってるし。 『ハサウェイ』の次は『サンダーボルト』って話だし。 『サンダーボルト』の次は『NT』……。 肝心の『魔女』の続きは四月からだとか。 たった2クールを二分割って、『艦こ…

十方暮入 (旧暦 睦月五日)

こりゃ、ぬかった。 『艦これ』第六話を録り逃してるわ。 第七話は、まだまだ先だし。 変則放送するのが悪いんだよ。 ったく。 観る気、失せちまったな。

初天神、亀戸天神鷽替え (旧暦 睦月四日)

伊勢などの地域で門や玄関に注連縄や木札が飾られていたり、全国の祇園社と天王社で御守りが頒布されている「蘇民将来」。 これの元となった有名な伝説。 武塔神(後に、牛頭天王や素戔嗚尊と同一視される)という神様が旅の途中、お金持ちの巨旦将来の家に…

初地蔵、不成就日、三隣亡、とげ抜き地蔵尊大祭 (旧暦 睦月三日、凧揚げ)

銀塩時代。 写真家・田中長徳さんが「フジのカメラを仕事以外で、趣味とかで積極的に使う層が想像できない」と、フジに対してド直球に失礼(笑)なことをご著書でおっしゃってました。 まあ、オイラも同感なんですが(汗)。フジカって性能は素晴らしいのに…

(旧暦 睦月二日)

いろんな意見があろうかと思いますが。https://news.yahoo.co.jp/articles/dd0f194f58ea7177cd6e7627bd7de244ceb27a52 個人的には、「試験会場に時間前にちゃんと到着する」かどうかも含めて試験だと考えるのが妥当なんじゃないかと思うのです。 高三にもな…

朔、臘日 (旧暦 睦月朔日、旧正月)

人狼……じゃないっ、デザスターだと疑われている景和が奮起して行動、その熱意につられて皆が共闘、逆転勝利。 子供たちも、その施設も無事。 途中の、ギーツによるネタばらしで、景和の言葉が本当だったと証明。 でもって投票結果により、策士策に溺れた秀才…

初大師、一粒万倍日、不成就日 (旧暦 師走世日)

もう何年も言われ続けてたジムニー5ドア。 ついに印度と豪で発売だそうで。 そう。 大陸で発売なんですよね。 なのになぜか日本国内で盛り上がってる。 国内販売すると思うかフツー。 ただでさえ、シエラは未だに納期一年以上が続いてる人気車種です。そん…

大寒、二十日正月、小犯土 (旧暦 師走廿九日、苦松、苦餅)

馬鹿丸出しな記事を書いておられる。https://news.yahoo.co.jp/articles/1c5608b49f09a3cabec583c4303366ee841eedc1 この回、オイラも観ましたがね。 前半の妖怪は別として、後半の開運神社は去年に放送したものを再度流してます。今年の開運の部分だけ、神…

(旧暦 師走廿八日)

久方ぶりにTVに顔が出たけど。 トランプを鬼の形相で睨んでた頃に比べて、えらいふくよかになってますな、あのメスガキ。余程、栄養価の高い物ばかり食してたようで。環境団体って儲かるんですねえやっぱり。 そんなに儲かるなら、デモする暇に、アフリカ…

初観音、一粒万倍日 (旧暦 師走廿七日)

「プーのせいで世界が分断された」 とかゆーてますが。 そもそも世界は一度として一つになってませんから。 ここしばらくは、単に西側が腹黒の旧東側に騙されてただけですから。 なので、「分断された」のではなく「分断があらためて明らかになった」という…

土用 (旧暦 師走廿六日)

プレイヤーへのインタビューとか、開き直りにも程があるぞDGP運営。 あの動き、ほぼほぼゴレンジャーストームですな。 それにしても、バスケとラグビーを合わせたような球技をジャマト組とプレイしろと言うのも、ふざけてる。世界の命運がかかっていると…

賽日、藪入り (旧暦 師走廿五日)

う……嘘やろ。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2301/14/news002.html「兄さんはまた嘘をついた」 とか、 「これは差別ではなあいっ、区別だあっ」 とか言いだしそうな成長ぶりですな♪ 芸名を「シャルル」としませう(笑)。

下弦、小正月 (旧暦 師走廿四日)

実に一ヶ月も延期されたんだよな、大井川の回。 何が原因だったっけ……ああ、そうか。岸田の馬鹿のせいだ。取るに足らない中身空っぽの会見のせいだ。 我が尾張国には木曽川が、お隣の美濃国との間には長良川と揖斐川もあって、この木曽三川を頂く身としまし…

十四日年越し (旧暦 師走廿三日)

『旅してゴメン』の新春SPで、ぐっさんがゲストでしたが。 ウドちゃん&ぐっさんのコンビ旅が、かなり良かったと思います。 ぐっさんも『ぐっさん家』のジープ旅や歩き旅で慣れてはいるものの、コンビで行くと違いますね。 これがウドちゃんがキャイーンで…

不成就日 (旧暦 師走廿二日)

「間近にクジラが見られてラッキー」 などと暢気にほざいてた連中の顔が見たい……いや、そんな馬鹿面は見たくもないかな。 そもそも、マッコウクジラがいていい場所じゃないと、いるのが異常だと判れ。 それはそれとして。「日本人がクジラを見殺しにした」 …

大犯土、三隣亡 (旧暦 師走廿一日)

8.1 のサポートが終わってしもた。 これによって、今はサブ機にしているヒトミGが来月にも接続リスキーとなるわけで。 さーて、どーすべえか。 今のメインPC、ヒトミBは非力だから、最新の 11機にしたい気持ちもあるんですが。 その場合、デュアル・スト…

果ての廿日

熊野古道。 行ってみたい気もするけど。 でも、たぶん体力的に無理。すぐ挫折するか、下手すりゃ遭難するのが目に見えてる。 よって一本ダタラにも逢えないな。

初巳、鏡開き、蔵開き、己巳 (旧暦 師走廿日)

トランプが嬉しそうに批判してるけどサー。 その公文書を発見したという弁護士とやらの、トランプとの繋がりを調べたほうがいいんじゃないのかな~(笑)。 ま、“仕込み”説は突飛としても。 自宅に持ち込んで、しかも家宅捜索を恐れてトイレに流したトランプ…

初金比羅、十日恵比須 (旧暦 師走十九日)

サッカーの試合で贔屓のチームが負けると観客席で暴れるか、下手するとフィールドに乱入して相手チームに襲いかかる。 選挙で応援する候補が落選すると、政府施設に乱入して破壊の限りを尽くす。 こんなザマでは。 「ラテン系は野蛮人だ」 と言っても叱られ…

百鬼夜行

熊本の穴川夜神楽という祭事が興味深いです。 主役は恐ろしい姿をした鬼神で、その鬼神が長刀のごとくに凶暴に振り回す御幣を参拝客らが隙を見て奪い取るというもの。 鬼神から人々が奪った御幣はお守りになるのだそうで。 つまり、この鬼神は恐ろしい存在で…

宵恵比寿、初卯、一粒万倍日 (旧暦 師走十八日)

「二十歳の集い」とは実にバカバカしい、あるいはお役所的な改名ですな。 普通に考えたら「成人式」を十八歳まで対象にすればいい。三年は世代が被るでしょうが、じきに元に戻るはず。 とは言え、参加者三倍になると箱が手配できないか。 でもなー。「二十歳…

初薬師、初寅 (旧暦 師走十七日)

ステレオタイプの不良ジャマトに、まるで窓際な校長ジャマト。 それを砂場に埋めるとか、でっかいハンマーで飛ばすとか。 かなりギャグな回なのですが。 ストーリとしては油断できない回でもあって。 オーディエンスの存在を明かし、その声援飛び交う中で参…