(旧暦 葉月十九日)

通りで遭遇って……あれ? 最終回だっけ? うわ。最終回だった。今期、早かった感じがする。 つか、久住さんの出番が店外って初めてじゃ? 前にもあった? 嫁に店のこと任せて旦那は釣り三昧。それでも店は傾いてない。 ってのは平和な証拠です。 昔なら、そん…

不成就日 (旧暦 葉月十八日)

『ゲゲゲの鬼太郎』5~7 水木しげる/中公文庫 これに同じく第4巻を加えることで、つまりは中公文庫の第4~7巻の四冊で『新編ゲゲゲの鬼太郎』および『鬼太郎地獄編』をコンプできます。収録順も、ほぼ掲載順に近い。 つまるところ、『水木しげるコレク…

秋分、彼岸中日 (旧暦 葉月十七日)

『水木しげるコレクション』全五巻 水木しげる/角川文庫 古本なのでカバーの仕様が新旧バラバラです。(;^_^A 第1巻に『鬼太郎地獄編』が。 第3巻に『雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎』が。 それぞれ全話収録。 また、青年誌で連載された『挑戦シリーズ!』から…

百鬼夜行

ブライ大帝って、もともとは人間だったそうですね。 知らんかったわ。(;^_^A

(旧暦 葉月十六日)

沼川の疑問に答えてみる。 パフェとサンデーの違い。 いや。 見た目の違いとして、パフェは上下に高く、サンデーは平べったい。 パフェの語源は「完璧」。 くらいのことしか知らないけどね。 だから今回、調べたことの備忘録ということで。 結論。 パフェは…

望、十五夜、中秋名月、一粒万倍日 (旧暦 葉月十五日)

あのクソガキ、「痴女だー」と叫んで逃げただけなので、また出番ありますね。 ドゥルジさんとの絡みが、まだ残ってるから。 こころは天使。 おっと。中身はOP曲の人だよ。

彼岸入り (旧暦 葉月十四日)

サッチモ三昧。 やっぱり凄い人だなぁ。 SP盤を 78回転対応のターンテーブルでなく、あえて蓄音機で再生、その音をマイクロホンで拾って電波に載せるとは。 ターンテーブルでカートリッジだと、ノイズを拾いすぎるのだとか。 なるほど。高性能が徒になる、…

大つち (旧暦 葉月十三日)

だよなあ。芸能人やってる妹との差別が解決してないもんなあ、あの子。 髭面は単なる噛ませだったか。ったく、拳銃の使いかたも判らずに相手の強さも判らずに営利誘拐なんてすんじゃねーよ。 銭湯立ち退き同意書にハンコ押そうとするパパは何考えてんだか。 …

己巳 (旧暦 葉月十二日)

チェスは、ちょっと油断すると秒殺されるんですよね。 将棋と違って、開始時の配置では陣にスペースが無い分、序盤は王様が動けない。そこを突かれると一瞬で終わる。 『STAR TREK』の3Dチェスがどうかは知りませんが(笑)。 ボドゲカフェは行ったことが…

(旧暦 葉月十一日)

『1日外出録ハンチョウ 12』 福元伸行・萩原天晴・上原求・新井和也/ヤンマガKC 田舎暮らしなので街なかに見える高速道路の光というのは知らないんですよね。 夜景についてだけは都会のほうが上ですよねぇ。 D班班長、いたよ。やっぱり付き合いの苦手な…

一粒万倍日、鶴岡八幡宮流鏑馬 (旧暦 葉月十日)

『姫様“拷問”の時間です 7』 春原ロビンソン・ひらけい/ジャンプ コミックス プラス 姫様脳内会議には笑った。どこぞのハンチョウかよ。 しかも、捕虜姫、王女姫、騎士姫と、全員が阿呆だった♪ マオマオちゃん様は可愛い。 バニラちゃんも可愛い。 ウサギさ…

三隣亡 (旧暦 葉月九日)

『鬼太郎夜話』 水木しげる/ちくま文庫 こっちは、ちくま文庫を選んだ。 月刊ガロに連載された作品です。 内容的には貸本版の「幽霊一家」から「顔の中の敵」までをリメイクしたものと言えます。 一部にキャスト変更や省略もありますが、大筋では同じルート…

上弦 (旧暦 葉月八日)

『ゲゲゲの鬼太郎 3 鬼太郎のおばけ旅行』 水木しげる/中公文庫 けっきょく、中公文庫を選んだ。 カバーが鬼太郎、目玉親父ときて、ねずみ男がいないのも淋しいかと思い。(;^_^A 物語として、どのシリーズからの続きになるのか、よく判らないのですが。 冒…

甲子 (旧暦 葉月七日)

ケータイを折って銃にするとは、まるでファイズフォン。 予想どおり、主人公が体を張って懺悔させる回でした。モモタロス然り、アンク然り、第二話のお定まりですね。 二人が合体して恐竜形態はともかく。その恐竜姿のままライダーキックするとは、このリハ…

八専終わり (旧暦 葉月六日)

魔法少女に声と動きが付くと、あんなにもホラーだったとは。 そりゃ、ジャヒー様でも勝てないよな。 もやしを炒める以外……茹でるか蒸すか。 揚げるは油代とガス代が余計にかかるからNGか。 ああ。漬けるのは、どうだろうか。

(旧暦 葉月五日)

百目鬼通り。どんなストリートだよ。 と思って調べたところ、この名前の鬼がいたそうなんですね。 そう言えば、死んでなお毒気を出し続けた怪物ってのは聞いたことがある。ここだったのか。 だからモブを目立たせるなとあれほど(爆)。 ハムカツか。久しく…

百鬼夜行

『泣いた赤鬼』の青鬼さんは、その後どうなったんだろう。 行き倒れてないだろうか。 と、ふと思い立ち。 調べましたところ。 うどん県で出世してました(爆)。

二百二十日 (旧暦 葉月四日)

台風、来るな。

庚申、一粒万倍日 (旧暦 葉月三日)

ラスボスに特攻したところで結末をボカす。 で一気に「一年後」。 その後の平成ライダーの悪癖が、ここで誕生したわけか。 上手くまとめた。 というよりは、やっぱり巧みに誤魔化された感が拭いきれません。 スッキリしないんだよな。好きな人には悪いけど。…

庚申待ち

『ゲゲゲの鬼太郎』の「猫娘とねずみ男」にて、ねずみ男がやってた霊感商法が、まさにこれを名称変えて悪用したやつ。 で、ねずみ男は自分の体内にいる三尸に悪事を密告されて、閻魔様が鬼太郎に成敗を依頼するという因果応報。

二日灸、不成就日 (旧暦 葉月二日)

ついに小林清志さんが勇退ですか。 本当に長い間をお疲れ様でした。 うっかりすると忘れてしまう視聴者さんも多いでしょうが。 十年近く前に降板なさった納谷、増山、井上のお三方のうち、増山さんと井上さんは二代目ですからね、それぞれ。 アニメ第二期の…

白露、八朔、穂掛け (旧暦 葉月朔日)

攪拌大王は、料理人の意図する味から離れるばかりだと思う。 絶対に。 根拠は。 完全にムラなく混ぜきったのが完成形なら、混ぜきった状態で出てくるはず。少なくとも自分が店側なら、そうする。 例えば。魯山人によると納豆は三百回以上練らないといけない…

(旧暦 文月丗日)

ゲストの凶悪犯があの人とは何と贅沢な♪ 対して、正義の組織の入隊式がショボいことショボいこと。ゲルショッカーの結成式並みだぞ(笑)。 ノリの良すぎるモモタロス。 あるいは。 ファンキーなアンク。 といったところですか。 一人が二人のライダーに変身…

(旧暦 文月廿九日)

原作では、ほぼ一発芸だった公園の魔法少女のくだり。 あそこまでじっくりやられると、きついですな。そりゃジャヒー様も縮むわ。(;^_^A つか、数学教師だったんかい(笑)。 人それぞれ趣味はあるけど、公園は公共の場だから慎もうや……。 Cパートは原作の…

(旧暦 文月廿八日)

そうか。郡山って三春駒の産地だったっけか。 五郎さんが貰った虎の……張り子? あれ欲しいな。 北海道SPのときのデカ味噌汁は確か「味噌汁ライス付き」だったから味噌汁メインのはず。 なのに、今度のこれは何? 定食なのに飯椀より汁椀がデカいなんて反則…

不成就日 (旧暦 文月廿七日)

ここのところ、講談社漫画文庫『ゲゲゲの鬼太郎 5』の巻末資料と睨めっこしてます。 見れば見るほど凄い情報で、あらためて関東水木会すげー。 そのおかげでか、ぼんやりと見えてきたこと。 “鬼太郎サーガ”を大雑把に整理すると。※ 黒い鬼太郎 墓場鬼太郎(…

廿六夜待ち (旧暦 文月廿六日)

私の記憶が確かなら、テキサス州は昔はフルオート銃も所持できる等々、銃器コントロールの緩い所だったのですが。 これは、さすがにびっくりですね。https://news.yahoo.co.jp/articles/7c9ff0261d764a22d2eca9f8072f84bfecb3c7b9 ほぼ開拓時代に戻った感じ…

八専始め、一粒万倍日 (旧暦 文月廿五日)

代表的な招き猫の形態については。 半年ほど前に出ていて今月に再販もされる、招き猫ミュージアム公式のガチャが判りやすいです。 丸〆猫、古瀬戸猫、三河猫、常滑猫、九谷猫 の五種類のアソートなので、参考資料的価値もあると思います。 この中で、いつで…

二百十日、三隣亡 (旧暦 文月廿四日、地蔵盆)

先週から、恐怖の失速エピソードに入っている『アギト』配信。 放送当時も「なんだこれ?」って思ったんですよね。それまでの丁寧に積み重ねてきた展開を台無しにする、もう見事としか言いようのない盛り下がりぶりで。 翔一の料理学校時代の恩師が、若手を…

下弦 (旧暦 文月廿三日)

後日譚で新ライダーのお披露目という、お約束。 ついでに、ソードオブロゴスの、これからの指針も紹介。 ユーリは、このまま人間界で暮らすのか。意外だ。 ソフィアさんに聖剣を返却した飛羽真ですが、どうせまた手に取るだろうな。 ともあれ一年間お疲れ様…