(旧暦 如月十九日)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbb84223ae686e48e7beeaa28d3af42f9067f9c

 そもそも、発電設備のクセに全然コストかけてないから、こーゆーことになるんじゃね?
 発電という事業を技術的に素人レベルの企業がお手軽感覚でやること自体、狂ってます。
 もうさ、メガソーラーなんて全面禁止したらいいと思うよ。どうせ森林や堤防を破壊するばかりだし、禁止で困るの中国系企業だし。

 で、自分の施設内だけソーラー設置可とすべき。建物の屋根とかを利用する形のみね。
 無論、言い訳用に作る空っぽの施設はNGで。

 とは言え。
 家庭に設置するソーラー発電も、あんまりコスト良くないって話も……。
 何せパネルの寿命がね、実に怪しい。蓄電装置の寿命は言わずもがなですし。しかも両方とも装置そのものがお高いわけで。
 このあたり、ハイブリッド車が本当にエコなのか? という疑問と似てますよ。



 もちろん素人考えですが。
 細長くて海に囲まれてて火山帯な日本列島には地熱発電と潮力発電が合うと思うんですけどね。
 岸田が増やそうと躍起になってる原発は海岸線に建てるものだから、潮力発電所とすげ替えたらいいよ。

 原発の電気が低コストなのは、数十年後の廃炉費用と、事故が起きたときのリスク分を計算に入れてないからですよ。
 つまりアベノミクスと同じく数字のカラクリに過ぎません。
 だからこそ岸田政権は、原発の運用寿命を実質∞にしたワケ。

 風力発電はなあ……耐久性に疑問がなあ。
 見るからに華奢なんだもん、あの巨大風車。
 あと、風車から出る軋み音? あれが近隣住民に地味に悪影響を与えるって話もありますし。
 近隣住民への低周波被害については、海上風力発電にすれば問題ないけど。でも、漁場への影響が出るかもしれんなあ。

 やっぱ地熱と潮力がいいと思う。
 ソーラーは各家庭・各施設での補助用程度に抑えるのが無難かも。