(旧暦 如月廿九日)

 例によって、オイラのアンテナが低かったって話。



 2019年に、W3C が縦書き言語への対応をしてくれていたのですね。
 それまでは、あれこれ苦肉の策(ドリキャスで縦書き表示の実験とか懐かしいわ~)で実現できていた縦書き表示が、簡単な CSS で可能に。

 これ、たぶん中華マネーの力ですね。
 日本がいくら言っても、W3C聞く耳などなかった。

 口惜しいですが、まあ結果オーライということで。
 縦書き構成サイトがどんどん出てくると面白いのですが、さすがにそこまではいかないか。


 ということで。
 本宅の拙作頁を縦書きに変えちまいました。
 いちおう、Edge と VivaldiFirefox で確認してあります。
 Firefox のみ微妙なところがなきにしもあらずですが、まあ自己採点で合格ラインでしょう(笑)。
 半角組文字の処理し忘れ箇所があるかもしれません。ぼちぼち直していきますです。
 ギリシア文字が個別に設定しないと縦になってくれんのは意外だったな。

 いやー、やっぱり小説は縦書きですよねぇ。

 にしても二十年前のオイラ、そこそこ突き進むパワーあってんな。わりと厚顔無恥な、ふざけた文章だよ。
 今やヨボヨボですが……。