(旧暦 弥生二日)

 長年、運命的出逢いとか奇跡的生還とか天才的犯罪者とか宿命的因縁とかとかとかみたいなものでお茶を濁し続けてきた『アンビリバボー』に、本格的に不可思議現象ネタが帰ってきましたが。

『何だコレ』と、どう差別化するつもりなのかなフジ。
 事実、今日流れたUFO映像って、すでに『何だコレ』で使ったものだらけですからね。
 しかも、両番組ともゴールデン時間帯。
 違いは雛壇芸人の顔ぶれだけ。

 ネタ被り以外の何物でもない。
 それとも、以降の『何だコレ』から不可思議ネタを削除するのかな?
 つーか、むしろ今の、不可思議現象と三面記事的事件という全然別ジャンルをムリクリ組み合わせた構成は、テレ東の『マル秘衝撃ファイル』とモロ被りですわ。
 同じ局に同系統の番組は二つも要らねえし、同じ時間帯に同色の番組も二つは要らねえよな。


 競馬の「ミラクルおじさん」について。
 タイムトラベラー説だけは成立しませんよ残念ながら。
 未来にて、過去の記録からレース結果を仕入れて、それを元に過去に跳んで超大人買いをしたら、その時点で世界線は変化します。未来からの干渉ですから。
 実際、単勝をレース前日に一千万円越えの爆買いしたことが記事になって世間の話題になってます。それが各方面に影響しないはずはない。騎手や馬の関係者も影響されますし、ライバル馬の関係者たちも同じく。レース展開に変化を生ずるのがあたりまえ。未来人が見た記録通りにはなりません。例えば、オッズだって爆買いのせいで変化したわけですし。
 目立たない少額の買い物なら水滴の波紋程度で済みますが、大金の動きを注目された時点で大波が発生します。
 預言者、予知夢、メッチャ当たる占い、念力、あるいは当たりのほうから寄ってくる体質の某帝愛会長などのほうがまだ説得力ありますよ。
「タイムトラベラーだ」と断言したあの、『何だコレ』にも出てた“専門家”は信用ならないですね。あれは何も考えていない。