八專終わり、壬生狂言 (旧暦 弥生廿一日)

 
 『URUSEI YATSURA TV SERIES COLLECTION』01-04
  EASTERN STAR / DISCOTEC MEDIA
  ES563, ES574, ES585, ES600


 TVアニメ『うる星やつら』(昭和版)全話を収録した北米のBDです。北米規格ですが、我が家のディーガで再生でき、英字幕も消せました。
 01 は第1~54話を、02 は第55~106話を、03 は第107~149話を、そして 04 は第150~195話をそれぞれ収録。
 ありがたいことに、再放送では除け者にされがちなオールスター大進撃・修学旅行SPと最終回直前SPも、ちゃんと収録。このレーベル、ファンの気持ちをよく判ってらっしゃる♪

 それぞれ複数枚組のパックなのは、もちろんなのですがね。
 面白いことに各パックとも、最終ディスクが収録2話とかなんですよ。つまり、それ以前の円盤にギリギリキチキチに詰め込んでるから最後のディスクだけ少量収録になる。
 これって北米の感性なんでしょうかね。日本だったら均等に割り振りますから。

 で、です。
 01 と 02 が「チーフディレクター 押井守」時代、03 と 04 が「チーフディレクター やまざきかずお」時代。
 と、きちんと分かれてます。これはまあ、放送時も番組改編期で区分けされてましたから、特段、北米だからというわけでもありませんけどね。
 ともあれ、押井監督好きと押井監督嫌いと、それぞれが安心して買える仕様なのも親切設計♪

 内容について触れる必要はないでしょ今さら。

 画質についても。
 粗い印象はありますが、これがデータ圧縮率が高いからなのか、元々のフィルムの粗さなのか、今となっては比較できないので判りません。
 ま、放送当時のゴーストとイグニッション・ノイズを思えば、ずっと快適ですよ。

 令和版のスタッフやファンには申し訳ありませんけどね。
 私は、作画の品質や原作トレスとしての出来は別として、やっぱり昭和版のほうが総合的に傑作だと思います。はい。

 33万円もした限定LD箱に憧れて、でも買えなくて。
 今になって、ようやく全話が手元に。それも廉価で。
 と感慨深くなるとともに、LD箱買えなくて結果的に正解だったな、とも(笑)。