望 (旧暦 霜月十六日)

『アサルトリリィ』
 ヒュージ・ネストの深部に二人で静かに沈んでいくところとか、中心部にダインスレイフぶっ刺してから二人が流れに任せて脱出するところとか、“暗闇”の中で漂流するとか。
 あきらかに『トップ』を意識してるよな。最後も「おかえりなさい」だし。
 ヒュージの骸骨は、あれかな? 結梨の意志がヒュージの体を動かして二人を海岸まで運んでくれた、ってことでいいかな。
 学園みんなでのゴレンジャーストームは面白かった。でも、もっともっともっともっとアクションを観たかった気もします。

『神様になった日』
 うーん……こう結びましたか。
 甘いな。介護って、そんな甘いもんじゃないよ。介護疲れが原因でのDVや自殺なんてザラにあるんだからな。はっきり言って、ひなを捨てた父親の医師のほうが普通の、あるいは正常な感覚の持ち主であり当然の反応。
 悪いが妖之佑には、数年後に崩壊する成神家の様子が見える……。綺麗事すぎるんだよ、この最終話。
 あと、終わってみればレギュラーが多すぎたきらいも。伊座並さんすら空気じゃないかもう。
 ついでに言えば、前回の介護士さんの過去話も要らんかったやろ。
 どうにも失速感が凄いんですよね最終話。
 意味深だった金魚も、何となく、ひなの象徴ってだけだったし。
 ひなが映画のメイキングに残したメッセージは、伊座並ママの大魔法に被るため、サプライズ要素が弱いし。
 最終話を観て感じた率直な感想はね。そもそも何をしたかったのかが判らない。です。
 いったい何があった? 単なる尺不足?

無能なナナ
 普通に出店をやってるとは、オイラの予想大外れですな(汗)。
 ミチルがナナの罪悪感・自己否定を治癒してしまった。窓は施錠されてたとか、名推理すぎる。
 切り裂き魔は意外な人物……でもなかったですね。幽体離脱してトイレの水流すなんて、あまりにも露骨すぎてミスリードかとは思ってましたが。ネクロマンサー同様に精神が歪みすぎてて、あいつは「人類の敵」に分類していいと思う。
 友だちができて、その友だちをソッコー失ったナナは、どうなるのか。二期やらないと暴れちゃうぞ。
 黒幕と思しき鶴岡の声って、まさかの野原ひろしだったんですね。この作品自体が、かなり前の収録だったんだな。

おそ松さん
 くっだらねーどーでもいい会話だけで持たせるの上手いよなあ、この作品。
 双子ロボはシンギュラっちまうし(あ、『ゼロワン』の映画、観に行かないと)。つか、あのマダオ万能ロボもシンギュラってねーか?

涼宮ハルヒの憂鬱
 半年間あらためて観て。
『8』は散々けなしたから今はスルーして(笑)。
『溜息』のクズ涼宮と『ライブアライブ』のナイス涼宮が別人すぎて、やっぱり不思議。それはともかく、軽音部の助っ人になった涼宮は最高です。
 超監督・涼宮は、ただのバカというだけでなくクズでゴミで犯罪者。アニメではコンプライアンスの関係でか「甘酒」になってるけど原作だとガチの酒だったしね。
 一方で、助っ人ヴォーカル涼宮は、全力で歌いながらも自分と長門は代役だと公言し、決して軽音部を喰うような真似をしないばかりか気遣いまで見せるほどに出来た人間です。本当に超監督と同一人物? ってレベルで(苦笑)。
ライブアライブ』と『サムデイ イン ザ レイン』は短編名作と言えると思います。作り込みが細かくて、まるでノリノリの押井監督が仕切ったときの『うる星』みたいで。
 あれこれ芳しいご発言もあったようですが、ヤマカンさん無くしてTV版『ハルヒ』の成功はあり得なかっただろうと、あらためて感じました。

涼宮ハルヒの消失
 せっかくの「ノーカット放送」だったのに、地震速報で台無しだよ。
津波の心配はありません」なんだから、そこまで緊急性もないと思われ。なら無理に速報せんでも。ねぇ?
 にしても最近、多いなぁ地震……。

けいおん!
 これも、あらためて観て、やっぱり楽しい作品ですね。
 四人組も、あずにゃんが加わった五人組も、本当に良い仲間です。羨ましい。
 実に個人的なことですが。自分、少しだけ唯と成り行きが似てまして。バンドのメンバーが欠けて困ってるところに、深く考えずに好奇心だけで「自分が入ろうか?」と言ってしまったのが始まりで。何せ欠けたのベースだから、向こうは本気で困ってて。だからでしょう、トーシローのオイラでも歓迎してくれた。ベース買いに行くのにも付き合ってもらって。で買って帰って、アンプに繋がずにひたすら練習。迷惑かけながらも何とか形になるまでに。でもまあ、唯みたく上達はしませんでしたけどね。オイラにゃ絶対音感も無いし(苦笑)。
 さわちゃんには助演女優賞を進呈したい♪

映画けいおん!
 初めて観ました。
 面白い。やっぱ自分、好きだわ放課後ティータイム(のドツキ漫才♪)。
 いやー、さすがに公開当時、劇場に行く度胸は、なかったんだよねー。ぜってー白い目で見られるから。
 当時流れていた予告編の「音楽の方向性の違い」の取っ組み合いが、あーゆー結末になるとは……。
 一月からは『けいおん!!』を放送してくれるそうで。これもまた楽しみです。



ひぐらし』盛り上がっているようで……うらまやしい。