(旧暦 如月五日)

 そう言えばさ。
 バタコさんは、まあいいとして。
 なんで、ジャムおじさんなんだろ。
 おじさんのせいでなのか、ジャムパンのヒーローは誕生しないのだが。(を

 ジャムパンというのは実は不思議なパンで。

 ↑のとおり、あの作品では不遇な扱い……というか扱われない不遇。

 その形に、はっきりした定番というのが無い。
 カレーパンは、横長で両端が少しポチりとなってる。
 クリームパンは、伝統的には野球のグラブみたいな外見。
 食パンは言うまでもなく。
 あんパンは意見が分かれるところだが、丸くて真ん中にヘソがあってそこに桜の花の塩漬けを填めるのが正式らしい。ああ、だからアンパンマンの鼻は赤いのかな?
 で、ジャムパンですが、そーゆー外見だけで判別できるデフォの形って無さげなんですよねえ。
 あの作品に“ジャムパンマン”がいないのは、これのせいかもしれないな(笑)。

 あるいは、おじさん若かりし頃の正体が実は…………。(ないない