(旧暦 睦月廿三日)

 おおっ、これは!?

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784122075030

猫町切符」の副題が付いていますが、これは『新ゲゲゲの鬼太郎』の完全収録本ですね。

「新鬼太郎」は、青年誌版鬼太郎の中の一シリーズです。
 発表順に並べますと、
「挑戦シリーズ」「続ゲゲゲの鬼太郎」「新ゲゲゲの鬼太郎スポーツ狂時代」「新ゲゲゲの鬼太郎」「大ボラ鬼太郎」
 となります。
「挑戦」は、妖怪でなく超常現象に挑む鬼太郎。
「続」は、人間のフリをして高校に通う鬼太郎。
「スポーツ狂時代」は、なんだかんだでスポーツ選手を目指す鬼太郎。
 で「新」は、目玉親父に諭されて正義の鬼太郎に戻ります。戻りますが、青年誌ゆえテイストがだいぶ違うんですね(笑)。
 なお「大ボラ」は、どの時系列に入るかすら曖昧で、いっそ番外編と言っていいかと思います。

 この「新鬼太郎」、完全無欠の『水木しげる漫画大全集』を除き、一つで完全収録した単行本シリーズは、これまで無かったと思います。妖之佑も複数の文庫シリーズを古本含めてかき集めて、ようやく全話を読みました。
 なので要注目の刊行です。
 正義の鬼太郎としては最初となる少年マガジン版、アニメ第二期の頃の少年サンデー版、さらにはアニメ第三期に連動した「新編鬼太郎」と「鬼太郎地獄編」までを一気に完全収録した全十巻と言い、ここ最近の中公文庫の鬼太郎推しは凄いですね。