上弦 (旧暦 葉月八日)

 f:id:mitaayanosuke:20210918063224j:plain
 『ゲゲゲの鬼太郎 3 鬼太郎のおばけ旅行』
  水木しげる/中公文庫


 けっきょく、中公文庫を選んだ。
 カバーが鬼太郎、目玉親父ときて、ねずみ男がいないのも淋しいかと思い。(;^_^A

 物語として、どのシリーズからの続きになるのか、よく判らないのですが。

 冒頭、ねずみ男が鬼太郎に「何年かぶり」と声をかけているので、しばらく両者が会っていなかったのはまちがいない。
 これが、少年サンデー版の最終回「悪魔ブエル」での顛末を意味するのか。
 あるいは単に、久々の連載という意味なのか。

 それはともかく鬼太郎は、日本の妖怪を退治したから次は世界の妖怪を退治するという、何やら野望を抱いてしまったようで。
 それでイカダで出発するあたり、不死身の妖怪だからなのか、単なるおバカなのか。

 全十六話構成で、世界中を旅して闘って回ります。
 お話としては、いつもの鬼太郎とねずみ男なので安心して読めます。

 なぜか、このシリーズのみ、鬼太郎は野球帽を被ってるんですよね。