醍醐寺五大力尊仁王会 (旧暦 睦月十四日)

 薬師如來の両脇侍は日光菩薩月光菩薩ですが。

 その代わりに。
 レインボーマン太陽の化身と月光仮面を配置したら、さすがに佛も怒りますかね?

 ちなみに。
 レインボーマン観音菩薩からイメージしたそうですが(だからTPOに応じて様々にフォーム・チェンジするワケですね)。
 月光仮面は、まんま月光菩薩がモデルなのだそうな。
 両作品の作者・川内康範さんは佛教思想の人ですからね。月光仮面のキャッチ「憎むな、殺すな、赦しましょう」は有名。

 だとすると配置しても大丈夫かな?(をぃ
 やってるお寺とか、あるのかな?(んなわきゃーない

 いえ。
 これ、そう無茶を言ってるってレベルでもないのですよ。
 実際、ゆるキャラや漫画ちっくアニメちっくな公式キャラを設定しているお寺も多々あります。
 知多半島のとあるお寺は、陶芸作家による芸術作品とは言え、猫の弘法大師を祀ってたりしますよ。
 厳格な考えを持つ僧侶のかたがたも、もちろんおられることでしょう。そういったかたがたは苦言を呈されることでしょう。
 でも、これらの寺々の動きを容認・黙認している仏教界全体には、キャラものを批判する権利は無いですね。
 つまり、月光仮面レインボーマンも、権利問題さえクリアできれば、お寺の祭壇に祀ってもOKなのです、きっと、たぶん♪