山開き、博多祇園山笠 (旧暦 皐月廿二日)

 難しいと言うか複雑な問題ではありますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/33b0eb109162eb96b7d178cfd3c0779411d608fa

 私個人は靖国神社のありかたに疑問を抱いていますが。
 それこそ人それぞれなので、他者が私人として参拝する分には何も言いませんし、そもそも言う権利もありません。

 で。
 記事の件は、「靖国に参拝」→「英霊を崇拝」→「戦争肯定」と、中国人が一方的に問題視したということですね。
 ですが、ご本人は単に「神社にお参りした」という認識だと思われます。なにせ、靖国神社に「CDのヒット祈願」ですからね。ぶっちゃけ、良い歳してバカでしょ(苦笑)。

 靖国神社伊勢神宮を頂点とした神道には属しません。
 祭神は『古事記』『日本書紀』に記された八百万の神々ではなく、戦で亡くなった軍人・軍属を英霊として祀っている。
 なので、神社の形式を取ってはいますが、その意味では「神社」ではないんです。神社の姿をした独自宗教と言っていいと思います。

 似たような実例に明治神宮東照宮がありますね。
 明治神宮は名称から判るとおり明治天皇をお祀りしていますし、東照宮徳川家康を祀っている。ともに、天照大御神の系譜とは関係ありません。
(※ 明治天皇神武天皇さらには瓊瓊杵尊にまで遡り、天照大御神の血筋とされていましたが、昭和天皇の所謂「人間宣言」によって、天津神天皇家との血縁は公式に否定されました)

 毎年、お正月のニュースで明治神宮の参拝客数を伝えているのを観て思うんですが、参拝客は神様でなく「神格化した偉人」にお参りしているという自覚あるのかな? と。
 判ってるならいいんですが、「神社なんてどこでも同じだろ」みたいな気持ちでは、かえって失礼になると思うんですよね。
 なので、お寺は佛様で神社は八百万の神々だけど、例外的に、明治神宮に参拝するなら明治天皇に御挨拶する、靖国神社に行くなら英霊に会いに行く、という最低限の意識は持つべきではないかと。
 いや、もっと言えば、神社佛閣だけでなく、いろいろな宗教施設を訪問するなら、そこの神様などを知っておくのは最低限のマナーだとも思います(とは言え、教会もモスクも崇めている神様は同じなんですけどね)。
 件の声優さんも、少しだけ祭神という点を意識していれば、面倒な揉め事にならなかったんじゃないかな。