一粒万倍日 (旧暦 師走三日)

 みんな、いいかげん気づこう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/49c73339a7e4bdc3dab125d2c197eb9274bedfae

 これが自民党の正体、本性。

 あれこれあって、けっきょく野党に戻った民主(現・立民)ですが。
 東日本のときの対応は、少なくとも今の政権より、ずっとずっとマシでした。与党としての経験値が少なく不慣れな中で、ちゃんと被災者のことを考えて行動してくれていた。
 つか、東日本において福島原発の事故に限っては、原発を推進してきた自民党にこそ責任があります。民主政権は、その尻拭いをさせられた形。

 阪神淡路のときは村山政権(自社さ)。
 東日本のときはかん政権(民主)。
 つまり今回の能登半島が、自民政権が初めて対応する未曾有の大震災と言えるわけです(いや、公は金魚の糞やろ)。で自民は、すぐさま尻尾を出しやがったワケ。

 選挙には、ちゃんと行きましょう。
 そして行くだけでなく、ちゃんと考えて投票しましょう。
 知性派ぶって白票だの「該当者無し」と書くだのと、わざわざ与党を喜ばす愚行は絶対しないこと。