(旧暦 水無月十六日、嘉祥)

 自分をヤジる市民を、警察を使って排除したのか。
 警察が自主的に忖度してヤジを排除したのか。

 いずれにしても、警察が政権与党の手下的行動を取るのは大問題です。
 議会制民主主義の基本も判っていないのは、はたして警察なのか与党なのか、はたまた両方か。

 つくづく思うんですけどね。
 日本って、しょせんは亜細亜の小国なんですよね。
 だから、欧羅巴で生まれた議会制民主主義や主権在民という概念を二百年経っても、まともには理解できないんですよ。実際、明治政府以降、まともに市井の人々が政治を主導した実例なんて、ないでしょ。戦時中は完全なる軍事国家だったし。
 岡目八目。外野として近隣亜細亜諸国の議会を見れば、よく判ります。どこもかしこも形だけの議会ですよ、出来レースの議会ですよ。日本も本質的には同じなんです、残念ながら。

 え?
 いやいや警察、野党をヤジる人には手ぇ出してないでしょ?



 それでも、まあ行きますよ投票には。棄権や白票は、今の稚拙な与党を喜ばせるだけですからね。
 今回の選挙も訳知り顔で「自分は今の与党には批判的だ。だから抗議の意味で白票を投ずる」などと偉ぶってバカほざいてる人がありますが。けっきょく、それは与党支持になることを理解できないんですねぇ。
 浮動票は無効になればなるほど与党有利になるという法則、知らないのかな。かつて森総理が浮動層のことを「選挙当日は寝ててくれたらいい」って言ったでしょ。
 与党批判のつもりが、実は森さんの思惑どおり、ってことですよ。なのに白票? 積極的な棄権? バカですね本当に。