納めの金比羅、不成就日、三隣亡 (旧暦 神無月廿八日)

 しっかし。
「パー券」とは言い得て妙な略語ですな。
 まさしく、「パーに相応しい券」。
 いや、売るほうもだけど買うほうだって大概だと思う。カネ目的の政治屋をつけ上がらすだけだからね。

 東京地検には是非とも頑張っていただきたいところですが。
 国税庁が、どう動くかですね。

 これ、もしもラテン系の国だったら、物凄い数のデモ隊が党本部に押し寄せて押し入ってガラスとか割りまくり調度類ブチ壊しまくりなんだろうなあ。過激な奴なら火すら点けかねない。
 それくらい有権者は怒って良い事案。
 日本人がおとなしくて命拾いしたね、骨の髄まで腐りきった自民の先生方。
 ったく、一部の閣僚なんか居直り強盗並みに開き直ってやがるし(怒)。
 せめて各地域の有権者は、年末年始にシレッと地元挨拶に来た自民党議員にバケツの水くらいかけてやるべき。

 自民党が本気で反省しているのなら、シンゾー派全員を除名くらいしないとね。
 もちろん議席が激減して下野するだろうけど。
 でもね、本当の自浄を目指すなら、それくらいの身を切る覚悟はしなさい。

 ま、カネ目的で政治屋になっただけの二世三世議員どもには身を律するなど到底できないでしょうけど。

 自民は過去に二度、下野してますが、それが教訓にならないんだよな。一向に改善しないんだよな。
 むしろ下野して返り咲くごとに慢心と腐敗が進む。反省すらできないとは、まさにサル以下。

 その長々々期政権ぶりに反して、実は日本に最も不要な政党なんじゃないのかな。
 とすら思います。

 こんな酷いザマですら、相も変わらず自民に投票する層がそれなりの割合いることこそ日本の不幸。
 救いようがないとは、このことか……。

 U.S.A. の民主×共和とか U.K. の保守×労働とかみたく、二大政党でしょっちゅう政権の取り合いをさせないとダメですね、やっぱ。
 いや、別に三大政党の三つ巴でもいいんですよ。とにかく競わせないと。

「自民は嫌いだけど、それでも野党に比べたら自民のほうがマシ」と言ってしまう思考停止の有権者はね、「対立できる野党を育てる」という発想を持たないとダメです。
 自民がここまで腐りきったのは有権者の頭が腐っているからに他なりません。
 議会制民主主義ってのはね、有権者のレベルに見合った政治家しか出てこない構造なんですよ。

 自民も酷いけど野党よりマシだから自民で我慢する。
 のではなく。
 まともな野党が育つまでを我慢する。
 同じ我慢なら、未来のある我慢を選ぼうよ。
 腐りきった自民で我慢してたら未来なんて無いぞ。