(旧暦 水無月十四日)

 与党として、あれだけ醜態を晒したにも関わらず未だに民主から当確が出ることに不可思議さを感じます。党そのものが消滅しても当然だと思ってますから。
 つか、この期に及んで民主を支持する有権者の顔……いや頭の中を見てみたいですよマジで。

 与党の過半数が確実ということですが、自民単独過半数はなさそうということで、ひと安心しています。
 与党での議席三分の二も無理そうであれば、憲法改正も、ひとまずお預けになりますか。だと、いいのですが。

 公明が自民のブレーキ役というのは気に喰わないですが、ブレーキがないよりはマシでしょう。

 維新も消えてくれていいですね。
 橋下も、いいかげん政界から消えろ。

 当確に喜んでいる猪木さんや山本太郎はバカにしか見えません。
 著名人がその知名度を武器に政治家になる、ってのはロクなもんじゃないからね。橋下を見れば明々白々でしょ。

 民主に対する失望感が流れたと思われるのが共産かな。
 ここだけでしょうからね、野党として軸がブレないのは。

 民主に政権を取られたとき「反省」ばかりを口にした自民も、これで完全に傲った政党に戻るでしょうね。元の木阿弥、あるいは以前より悪化することでしょう。
 そう考えると、第二次安倍政権を生んだこの間の選挙と違い今回が圧勝とならなかったのは有権者の「自民に勝たせすぎては危険だ」という良識・常識が働いたのかなと思います。

 私はマジで、今回の選挙結果如何では戦前の大日本帝国体制に戻る危険性を感じていましたからね。

 気をつけなくてはならないのが。
 死に体である民主から議員が逃げ出して自民に流れないか、ということですよ。そうなると与党の議席三分の二に近づく可能性も出てきますから。
 新党を作るのならまだしも、選挙後に既成政党に移籍するってのは禁止すべきだと思いますよ。

 あくまでも個人的意見ですが。
 今回、自民が勝てたのは、アベノミクスにしか視点が行かない、つまりは目先の得にしか関心のない有権者が多かったからにすぎません。
 ので、『Zガンダム』にある名台詞をここに引用したいと思います。

「今日の都合で魂を売った人々の決定などは明日にも崩れるものさ」



 とりあえず小市民としては。
 来年四月からの増税が確実になったなー。
 原発再稼働も確実になったなー。
 第九条廃止議論も続くだろーなー。
 ってことっすね。