亀戸天神祭 (旧暦 文月十日)

「即席ラーメン記念日」だそうな。
 ま要するに「チキンラーメン」の誕生日だから、ということですね。

 丼に入れて熱湯を注ぐだけの即席麺。

 で思い出すのが『こち亀』、両さんの同僚でニコニコ寮住人の又崎。
 正月休みでがらんどうになった寮の中を彷徨った両さんが辿り着いた唯一の有人部屋(笑)。
 彼の部屋で即席麺を奢ってもらうわけですが。
 それが又崎自慢のコレクション、初期のエースコックという罠。
 年代物の即席麺をすすって両さんは複雑な顔をしてましたっけ。
 このときの作りかたが、チキンラーメンと同じく丼に湯を注ぐのですが……エースコックって、そうなん?
 時代的に考えても、この麺は「ワンタンメン」だと思われるのですが。これって鍋使わないんです?
 そこのところが、ずっと引っかかってるのです。

 鍋を使わないと言えば、誰を置いても『オバQ』の小池さん。
 彼の好物と言うか主食も即席麺。そして鍋は使わない。

 当時は、そんなにいろいろあったんですかね、丼に直接湯を注ぐタイプ。

 聞くところによると、実はチキンラーメンより少し早く、松田産業(現・おやつカンパニー)が即席麺を製造販売していたとのことですが。
 なぜか即席麺の物差しはチキンラーメンになっている。
 なお、松田産業が即席麺を作っていて出てしまう大量の“クズ”こそが、今でも売られている「ベビースターラーメン」の元祖、というのは有名なお話。

 チキンラーメンも囓ると旨いんだな♪