上弦、地蔵盆 (旧暦 文月九日)

 あの水木しげるさんが役人嫌いなのも、まさにこーゆーこと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed156f5b19d18d5ae0a0c9681070a6e105e81b6e

 親方日の丸で威張るばかりで無礼かつ無責任。

 水木サンも、ご自宅の土地が国のものだとかで立ち退きを要求されて。で、すったもんだ終わってみれば役所の手違いだった。でも謝罪なし。
 また、貸本出版社の原稿料支払いが悪くて家財道具を次々と質に入れて生活していたとき、税務署が所得をごまかしていると怪しんでズケズケ乗り込んできた。もちろん、事情を説明する水木サンの話になど聞く耳持たず。
 などなど。
 これもあってでしょう、水木作品に出てくる公務員はクズ揃いです。

 記事の案件では、過少請求の責任は全面的に市にあるので、損失の負担も市が負うべきものだと思います。
 誤った安いお値段でサービスを受けた側には何ら責任などない。正しいかの確認もしているのですから。
 言ってみれば、「千円ポッキリ」の店に入ったら「十万円」の請求が来たようなもの。
 あるいは、価格表に「0」一つ付け忘れて商品を売った。それを何年も経ってから「まちがいだから差額を支払え」と言うようなものです。
 大阪市の対応は、騙す気などなく結果的にとは言え、“売買”が終わった分について後からイチャモンつけるボッタクリなわけで。それこそ「車を売るなら」BMの悪質手口と何ら変わりないんですよ。
 なのに強引に取り立てようってんですから、もう悪徳金融とすら同レベル。

 さすがガラの悪い大阪だ。
 絶対に住みたくないし通り抜けるのも嫌だな。電車で通過するに留めないと酷い目に遭うぞ。
 えんがちょえんがちょ。

 この件。
 もしも民事裁判になれば利用者が勝つとは思いますが。
 負けたらもう日本の司法は信用できないな。
 とは言え、勝てても裁判費用で、けっきょくは大きな出費になってしまう。ジレンマですね。

 市長に良識があれば鶴の一声で解決するんでしょうが……ダメかな。ゴミ維新だもんな。