土用 (旧暦 水無月三日)

 
 『よーじょらいふ! 4』
  あまー/バンブーコミックス WIN Serection


 早くも四年目。
 でも物語の中では半年しか経ってない。

 香山さんが面白キャラだったことや。
 ミカエラちゃんの必死な背伸びに。
 ほっこりしたのも束の間。

 超絶展開となりました。

 なるほど。
 これまでのアキちゃんは、幼女化未完成状態だっただけで。
 それが良太郎の(プレゼントの)せいで完成してしまったと。

 そんな緊急事態に合わせるかのように。
 ストーカーするとか、肖像権プライバシー権無視して晒し行為するとか、落とし物ネコババするとか。
 倫理観ゼロなゲス女の登場で、不穏な空気マシマシ。

 しかも、無邪気になったアキちゃんがあれこれと、やらかしてる。
 ひなちゃんの記憶力強化は判りやすく描かれてますが。
 あれ、ちびちゃんズも何か影響受けましたね。
 それもこれも、かつてリヴさんが子供の頃に「やらかした」ことの再現をしているのでしょう。

 さらに、前巻の巻末に出てきた政府要人がリヴさんを急襲。
 そろそろ怒濤の紛争になるのかならんのか。





 まったく無関係な話題ですが、リヴさんで思い出したこと。
 法改正によって、公式の国名に限っては「ヴ」の表記が違法扱いになってしまってたそうですね。知りませんでした。
 おかしなことしますよねぇ。
 昭和では「キン」と呼んでいた金さんも、今では「キム」と原音準拠の発音・表記になっているというのに。
 その昔「大リーグ」と言っていたのも、今や「メジャーリーグ」で定着しているというのに。
 銃器関連の有名ブランド「BIANCHI」も、「ビアンチ」ってローマ字読みになってた時代があったんだよな。
「ヴ」禁止なんて、時代遅れの発想ですよ。
 今はまだ国名だけで済んでますが。
 これが後々に他の領域に広がらないとは言い切れない。
 まさに日本の役所の悪いところが出たんじゃないかと、そう思うのでありました。
 RとLに比べて、BとVの発音の違いは日本人にも易しいんだから、そのままでよかったんじゃね?
 だからさ。
 もしものこと、セリエAを法律で「セリエエー」にしろ、なんてなったら嫌やろ?