(旧暦 卯月十八日)

 蜘蛛子さんが自作の網袋で持てるだけの果物持ち去るのは笑った♪ あれは人側の視点からも人間くさい仕草だろうな。
 いやそれにしても。ハンモックに掛け布団って意味あるんですか?

 あの使者のおっさん、バカだろ。あの世界で、強い魔物に知性があることを判ってないだなんてね。
 いや、人語を解することは認識していたかもだけど、知性にはプライドが付随することを理解していないだけでバカすぎる。
 つーか、砦を爆破したほどの恐ろしい魔物を相手に、上から目線で振る舞える時点で大バカだわ。子供にもあるレベルの想像力すら持たぬと見える。
 加えて、自分の手下で自国の砦を爆破できるのか? できないなら、その程度の戦力で蜘蛛子さんをどうにかできるのか? という簡単な算数もできないときたもんだ。知能指数が氷点下だな。
 で、結果は予定調和ということで。
 敵国側があれだけ用意周到ということは、根岸さんパパの読み通り、おっさんは捨て駒だったと思われ。たぶん、バカすぎて本国でも持て余されてたんだろうね、下手に身分があるだけに。だから爆弾として放り込んできやがった。

 以前にDのスマホを持ってきた管理者が再登場。蜘蛛子さんに礼儀正しいのは、おっさんと対照的で面白いですね。
 管理者は転生者の事情を知ってる……つか、Dと知り合いらしいから、知ってて当然か。そのうえで礼を尽くして頼み事。
 すでに禁忌によって世界の真相を知ってしまっている蜘蛛子さんは、お断りするしかない。と。
 管理者は管理者なりに、いろいろ大変なようで(たぶんDが原因だな)。蜘蛛子さんの「汝の為したいように為すがいい」は、かなり天啓だったみたいですね。

 その管理者の話から、元体担当は健在と判明。魔王の頭の中を頑張って喰らっているらしい。
 その魔王は、蜘蛛子さんを追うでもなく、地龍たちと絶賛バトル中。
 前回の最後に魔王にワンキルされたのも地龍なんだろうな。デザインが独特すぎて気づかなかったですよ。
 他の地龍たちは敵討ちしようとしてる? んー、でも地龍ってツルむ習性なんだろうか。あの厄介なサルとは違うと思うんだけど。いや、そうだよ。アラバを倒した蜘蛛子さんが、それを理由に他の地龍に狙われることはなかった。つまり敵討ちは考えられない。
 単に、イライラしてる魔王が一方的に地龍に仕掛けてるってのが一番ありえる理由かな?
 いや、でも魔王は頭の中の元体担当をウザいと感じてるだろうし、クイーンを倒されて怒ってるはずで。地龍と遊ぶ暇があるなら、蜘蛛子さん追撃に走るはず……あ。前回ワンキルされた地龍は世代交代を提唱してたよな。だから、新世代である蜘蛛子さんに手出ししないよう旧世代の魔王に言って、怒りを買った。
 もしも地龍の総意が一致しているのなら。蜘蛛子さんを追おうとする魔王を地龍たちが足止めしてる? いやー、さすがに突飛な想像だわこれ。ないな。

 で、ともかく敵国の進軍に対し、義によって蜘蛛子さん立つ!

 その進軍シーンがそのままの絵面で十五年後にシフトするとは思わなかったですよ。
 こっちの進軍は偽勇者の軍勢で、エルフの里に向かっているわけね。

 そして今度はまさかの岡ちゃんのモノローグ。
 やっぱり根岸さん同様、生まれたてで転生前の記憶と意識を持ってましたか。
 しかも「生徒名簿」なるスキル持ち。これで、岡ちゃんが生徒たちを集められた理由が判りました。
 このスキルってDが与えたんだよな。さすが自称邪神。悪趣味なことをしてくれやがる。
 生徒たちの運命を知って、それで放置してたら、それはそれで酷い後悔するに決まってます。岡ちゃんは動かざるを得なかった。
 まあ、「先生」であることにこだわるあたりは、生徒たちに好かれるためにヲタクのフリをしていたのと同様、岡ちゃんの弱さなんでしょうが。それでも「先生」にしがみついてでも、あれだけできるのは大したものです。
 生徒たちに事情説明できたらよかったんだけど、これまたDの悪趣味なんだろうなぁ、説明禁止って。
 せめて、十五年前の蜘蛛子さんが管理者にかけた言葉、あれが岡ちゃんにも伝わるといいんだけど。

 問題は岡ちゃんの、こっちでの父親である族長。
 赤子から念話で語りかけられて、転生者の事情を明かされて、それで冷静に対応するあたり、大物……いや、かなりの喰わせ者らしい。
 たぶん、何か利することを見つけて岡ちゃんに協力してるんだろうけど、それが何なのかは、まだ不明っと。

 偽勇者の進軍の中に根岸さんがいて、魔王と通話中。まあ、偽勇者と神言教を魔族がそそのかしたのは判ってたけど。
 その“通話機”がサー、ミニチュア蜘蛛子さんって洒落のつもり……じゃないよね。魔王が蜘蛛型モンスターだから、それで当たり前。でも、魔族側に蜘蛛子さんがいるという証とも解釈できる。
 あと、サラッと根岸さんチの執事さんも魔族側にいるし。根岸さんに付いてきたのかな。
 となるとご両親は? ……あ。それで十五年前に戦争ふっかけられたことと繋がるのか。つまり、あの国は滅んだということか。助太刀するって意気揚々だった蜘蛛子さん、さらに何かやらかした?