上弦 (旧暦 卯月九日)

 ナーゴとハクビが揃って退場。
 バッファ×タイクーンも、ぶっちゃけ勝負にならない。
 そりゃ、バッファが他のライダーに対して無敵の世界だからね。升だよ升。

 で、そこに割って入ったウィン(真面目に調査してたよ)の説明を受けても、景和は石頭のまま。
 スエルの無慈悲な台詞からも判るとおり、創世の女神はもはやシステムなので、ミツメがどうこうというレベルじゃない。景和の怒りは八つ当たりに近いんだよ。その怒りは、あくまでもデザグラ運営に向けるべき。
 しかもウィン曰く、創世の女神の力は偶然に発生したもの。なら、ますます女神自身に罪などあるわけがない。道具扱いされてるんだから、むしろ被害者だろ。
 て言うか「女神の力が悪か運営が悪か」という話、「銃が悪か犯罪者が悪か」や「原爆を作った科学者が悪か、それを使った軍が悪か」といった意味で使われてるけど、全然違うだろこれ。
 女神の力は、そもそも武器ではない。
 例え話にするならするで「包丁が悪か、それで人を斬る奴が悪か」あるいは、もっと寄せて「蕎麦打ちの麺棒や伸し板が悪か、それで人を殴る奴が悪か」というのが近い。
 景和は「麺棒や伸し板に罪を償わせる」と怒ってるんだよなあ。
 ったく、景和がブチ切れてからというもの、道長の乱暴な言動が冷静に見えるから困ります(笑)。
 オイラが人事担当なら、景和は採らんなあ。理解力・受容力が無さすぎる。良い人ってだけじゃ、使いものにならんですよ。

 撤収にかかるスエルを止めようとする英寿と、スエルの配下ニラムの対決は、ぶっちゃけギーツ不利。
 あれ? おかしいな。今のギーツはグレア2より強いはずなんだが?

 ともかくギーツ敗北のところで、なぜか創世の女神が勝手に……?

 ギーツが、ついに白狐になっちまった。
 バックルの形から想像すると九尾の狐のようですね。
 ひょっとすると、毎年恒例の暴走フォーム? そう言えば、ここまでギーツは暴走しませんでしたね。

 ちなみに。
 九尾の狐と玉藻の前とは、本来は別々だったそうです。
 悪い妖怪である玉藻の前と違い、九尾の狐は瑞獣麒麟鳳凰、龍などなど高位の霊獣)の一つなのだそうで。





 あれ?
 宇宙マツコ、あれで退場?
 好きなキャラだったのにぃ。

 前回、能登ママがスレッタを使い捨てなかったことに、少しだけほっとしました。
 ちゃんとマーカーを傍に置いてくれたし。

 スレッタは、母親、エアリアル、そしてミオリネの真意に気づいたけど。
 それを受けて行動するなら、また話がややこしくなりそうで。
 ただでさえ、良かれと行動したミオリネは、とんでもない事態に巻き込まれてるし。
 いや、これはグエルが慌てて宇宙に帰るから、あかんのやろが。頼れるケナンジ司令が一緒に帰っちまうから……。

 それと、ゴドイが躊躇なく人を撃てる人間だと、もしもスレッタが知れば、また混乱するだろうしなぁ。
 スレッタは、ママの言うとおり動かず学園で暮らすほうがいいんだよなぁ。
 でも主人公だからなぁ、動かないわけにはいかないよなぁ。

 ときに。
 クワイエット・ゼロっつーのがイマイチ判らんです。
 て言うか、デリング総裁が進めてきたクワイエット・ゼロと、能登ママがミオリネをそそのかして進めるクワイエット・ゼロは、違うような気がしますねえ。
 何せガンダム・シリーズの仮面キャラは基本、ロクなこと考えんから。
 ミスター・ブシドーくらいだろ愛嬌あるのは(笑)。