(旧暦 弥生十二日)

警官「例えば恋人の家に転がり込んでるとかは?」
沙羅「あ、それはないです」

 そこだけ冷静になるのかよ姉ちゃん(笑)。

 道長の希望通りの世界に書き換えられたにも関わらず、消えた英寿も景和も人々の記憶からまで消えたわけではないのですね。英寿の扱いなんて世界スターのままですし。
 初期の頃、敗北により消滅したライダーの人も、その存在した事実まで消されたわけでなく行方不明扱いだったので、そのパターンかな。
 世界が書き換えられたことは、またも祢音がおしとやかなお嬢様になってることで明らかですから。

 ベロバの鋭い指摘に開き直る道長
 自分が、かつて憎んだライダーたちと同じことをしてる自覚は、あったんだな。

 チラミの取った対抗策は、コアをバラ撒いてライダー総掛かりでバッファを倒させることでしたとさ。
 無策な物量作戦とは、未来人のわりに頭悪いな。
 道長が叶えた世界は、バッファが少なくともライダーに対しては無双の世界。
 なので、ライダーが仮に何万人いても、勝てる道理はない。
 で、論理的結論として、ライダー全滅。

 それにしても判らない。
 わざわざ、相手をライダーに変身させて叩き潰す意味が……。
 実際、祢音にはコアに触れないよう警告したわけだし。
 なら、最初っからライダーのいない世界を望めよな道長

 一方で、道長がチラミに言ってることは正論ではあるのです。
 そもそも、過去に過干渉する未来人どもが諸悪の根源なわけで、デザグラ側に正当性など皆無。
 チラミが何を言おうとも、犯罪者の言い訳レベルでしかない。

 だからかな。
 復活したギーツも、その銃口をバッファでなくグレア2に、つまりデザグラ運営に向けた。

 英寿の復活は、ツムリの願いが叶ったように思えます。
 つまり、ツムリには願いを叶える力がある?
 赤いローブの人物・スエルの言葉が、それを仄めかしてますし。
 今の創世の女神であるミツメは、前任のナビゲーターだったわけですし。
 ひょっとすると、デザグラにおけるナビゲーターという立ち位置が、そもそも創世の女神の候補生だったりして?