葵祭 (旧暦 弥生廿六日)

 祢音の手描きデザグラ攻略ノートがすばらで。
 あれPバンダイとかで発売しないかなあ(笑)。

 そうか。
 姉ちゃんは景和がライダーだと、まだ知らないのか。
 祢音も、タイクーンに関する部分は見せてないんだな、ノート。

 次なるミッションはIDコアの回収……って、ライダーを便利に使い回してるな、スエル。

 しかし解せぬ。
 なんでIDコアが一ヶ所に大量にまとまってるんだ?
 そもそも退場したライダーのIDコアは肥料としてアルキメデルの許に届けられてきたわけで。
 それが、ベロバがジャマトガーデンを吹き飛ばしたせいで散らばったというなら、あんな固まって転がってるのが不自然すぎる。
 ひょっとして、アルキメデルが“へそくり”してた? まさかね。

 一人だけ大量ゲットした大智が、女子組に共闘を持ちかけ。
 胡散臭い表情で腹黒さバレバレなんですが、姉ちゃん人良すぎる。ジャラリとテーブルに積まれたコアに目の色変えるんだもんなー。
 景和……じゃない、サポーター(?)のタヌキの助言も空しく。
 つか、あのサイズの信楽焼は、マジで高いぞ。ソファなんて不安定な所に立てていい代物じゃない。

 英寿が道長に差し入れって、前にもありましたね。
 あのときも確か、「牛めし」おにぎりだった。

 前回の、DGPに対する英寿の激情を見て、道長も少し考えが変わったのか、まさかの狐と牛の共闘に。
 結果、策士策に溺れるのとおり、大智が退場…………するのか?
 アルキメデルもどきの乱入でスズメのIDコアが奪われたので、次はジャマト大智として再登場しそうなんですが。しぶといからね大智。

 そして。
 ニラムと、まさかのウィンまで再登場。
 曰く、「スエルの権限によって復活」だそうな。やっぱりラスボスはスエルか。ついでに、ギロリとチラミがいないあたり、スエルによる人事評価が垣間見える?
 ツムリに撤収準備を命じたニラムの様子からすると、スエルも“現代”に見切りをつけてるらしい。つまり、IDコア回収のミッションは、ライダーたちに後片付けの手伝いをさせてる?

 まだ、夏までかなりあることを考えると、すぐにDGP運営が撤収するとは思えないのですが。
 でも判らないな。
 一度は撤収して、何も無かった世界にリセットされて。
 で、何らかの事情でDGP運営が戻ってる。
 とかかも。

 次回予告で英寿と道長が喰ってるのは、たぶん牛鍋ですな。
 あと他に庶民的な牛肉料理と言うと……。