三隣亡 (旧暦 卯月十日)

 世襲政治家は全面禁止すべきだと、あらためて思います。
 二世、三世、四世などなどは立候補できない仕組みに変えないと、日本はさらに腐ります。

職業選択の自由」とかバカほざく連中は、政治家が国家の利害に直接関係する特殊な職業であることを忘れてるんだよな。

 それでも「職業選択の自由」を謳うなら、こうするのは、いかがでしょ?
 親族に政治家がいる候補者は、その親等に応じて得票数にコンマいくつかの倍率をかける。
 例えば……
 親が現役政治家の候補者は得票数×0.1 。
 爺さん婆さんが現役政治家なら得票数×0.2 。
 親が元政治家なら得票数×0.5 。
 ……みたく、はっきり減算する。
 これでも立候補したいなら、すればいい。それで勝つなら、さすがに世襲反対派も諦めるしかないです。
 いやいや不公平ではないですよ。
 身内が政治家なのにハンデ付けないほうが、むしろ他の候補者に対して不公平です。

 まあね。
 こんなことしなくても。
 立候補に一銭もお金がかからない制度にすれば、かなりマシになりますよ。世襲候補者が易々とは勝てなくなりますよ。
 欧米を見習えよな。

 ところで、任命責任を認めた総理、自らは何もしないの?
 言葉で言うだけ?
 なら、無責任王のシンゾーと変わりないんだが?