下弦、大犯土 (旧暦 弥生廿三日)

 横断歩道を歩行者が渡っていて。
 車が止まるのは、いいんですが。
 渡りきらないうちに動きだすの、あれ何とかならん?
 歩行者のお尻スレスレに通ってくバカ車も、わりと多いんですよ?
 あるいは、完全には止まらず徐行のままズルズルと動き続けてるキ印車も。

 想像力皆無なんでしょうね。
 大半がAT車だろうという前提からすれば、きちんとブレーキ踏んで止まってない限り、歩行者がいても発進……何なら急発進(運転者は「車が勝手に動いた」とかほざくだろうがね)する危険性は低くない。
 それが判らない愚者どもにAT車なんか与えるな。MT車限定にすべき。

 いや本当にそう思いますよ。
 怖い怖い。