上弦 (旧暦 文月九日)

『最恐映像ノンストップ 8』


 今年は、やらないと思ってました。
 バスをやめて、廃校で密を避けてでもやる。テレ東さすがです。

 映像の大半が作り物なのは、もう最近の風潮なので仕方ないですが。
 少なくとも顔にモザイク入ってない動画は、出てる連中が自分を売るための言わば「作品」と断じていいと思う。雇われた無名の役者さんか、あるいは売れないタレントのセルフ・プロデュースか、はたまたチューバー系か。そんなトコでしょ。
 過去の使い回しも、そろそろやめたらいいと思う。側溝の中に潜む怪人とかサー。

 モザイクと言えば、過去のロケ映像で一部の出演者さんにモザイクかかってたのは何? ギャラの関係?

 西村さんは霊感が強いんじゃありません。ただ思い込みが激しいだけです。
 なので話を真に受けたらダメですよ(笑)。写したという写真だって、ただの壁の染みとかですから。
 人形の顔が写真ごとに違うというのは、単純にアングルのせい。影の角度が変わるだけで顔かたちって変化しますからね。例えば能面は、それを利用して一つの面で表情を使い分ける。

 動画の中で人形が瞬きしたってのは。
 画像の解像度と言うか水平同期とコマごとのシャッターが影響したと思われ。

 カメラ着けて走ってた自転車野郎はな。
 怪しい女が出た消えた云々以前に、安全運転しろよ。狭い歩道を飛ばしてるし、一時停止とか徐行とか全然してないやん。危険すぎるわ!

 メットにカメラ着けてたバイクの人は……どうなんだろ。
 路肩に白ワンピの女が四度も出てくるのは、演出に見えてならないのですが。
 四度目に接触したと思ったのかハンドル操作ミスって転倒したのがね。作り物で、そこまでやるかな? と、少し信じてもいいかなと思えました。あれでヤラセだったら、たいした芸人根性でしょ。

 稲川淳二さんご出演ということで期待したんだけどなー。
 何も語らず、ただコメンテーター役だけとは淋しい。

 トイレで悲鳴を上げるヒデさんに、いい事を教えておこう。
 怖いと思う前に、上毛かるたを無心に諳んじよう。きっと意識を逸らせるから♪

 この番組で一番怖いのは、やはり因縁物ですね。あれは怖い。と言うか気味が悪い。
 コレクター氏の神経が理解できないわ。いくら、ご自身に何も見えないからって、お身内に不幸が起き続けているのにコレクションを手放す気なさげなのが怖い。そうだよ、ご本人の存在が怖いんだよ。周囲の人にすれば、トンデモな迷惑野郎だと思う。
 捨てても捨てても人形が帰ってくるカラクリには背筋が凍りました。ホラー映画よろしく人形が自分で歩くよりも、ずっと不気味(もっとも、創作での定番手法ではあるのですが)。
 とりあえず、この方面では日蓮さん最強ってことでOK? 除霊・浄霊となると、密教より強そうですもんねー。

 南無妙法蓮華経