百鬼夜行

 百鬼夜行の妖怪たちも真っ青になるレベルの凶悪事件を伝えるニュースや記事を目にするたびに思うのです。

 借金返済のために強盗や強盗殺人。
 こんな大罪やらかすくらいなら。
 借金踏み倒して夜逃げする。
 ってほうが、ずっとマシだろ。

 と。
 会社・店がヤバくなると、請求書や約束手形などの負債を放置、給与未払いのまま、金庫の現金を持ち逃げする社長や店主の話なんて、巷に山ほどあるわけですし。
 もちろん人の道には反しますがね。
 それでも、血を見るのに比べたら、踏み倒しは桁違いにマシです。

 律儀に借金返すために、凶悪犯罪をはたらく。
 矛盾してません?

 百億万歩譲って。
 悪質金融に恐喝され続けて追い詰められ正気を失い暴走した。
 とかいう状況ならまだしもね。