己巳 (旧暦 神無月十三日)

 ヒトミB(Windows 10)が勝手に頻繁にモニタの明度を変えてくれやがるので、作業しててもザッピングしてても目が疲れること疲れること。
 どうやら Windows 10 の機能らしいんですが、こーゆートコが 10 の嫌いな箇所なんだよなぁ。何でもかんでも自動、メカ任せで人間は手を出すな、ってのは道具として本末転倒だと思うですよ。

 最近では車のボンネットを使用者所有者が開けないようにする方向で、点火プラグすら素人ではいじれないようになっているとかいないとか。応急修理キットだけでスペアタイヤがそもそも無い仕様の車種も増えてるようですしね。
 オート・ライトはまだしも、オート・ハイビームは勘弁してほしいマジで。ダメだよあれは対向車や先行車、さらには歩行者自転車へのビーム攻撃だよ。
 自動アイドリング・ストップも生ガスとバッテリーの無駄遣いだしなぁ。
 ぶっちゃけますと、ATそのものが悪だとすら個人的には思います。未だに「踏み間違えた」事故が多発している印象ですし……。身障者ドライバー以外はAT禁止にしてもいいんじゃね? 五体満足でMT扱えない人に運転免許なんて、やらなくてよくね?
 何でもかんでも機械任せのオート生活だと人間はダメになるぞ。と藤子・F・不二雄さんが『21エモン』の「ボタンチラリ星」で警告しておられましたっけ。

 それはそうと。
 そうそう。モニタの話。

 最も幸運な人は、スタート→設定→ディスプレイ と進んで、自動調整を切れば、それで済むそうですが。
 ヒトミBには、この選択肢がそもそも無い。orz

 次点で幸運な人なら、タスクバーの 電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→ディスプレイ と進めば、選択肢があるそうな。
 ヒトミBには、これも無い。o...rz

 けっきょく、あれこれくぐりまくって、デスクトップからの「インテルグラフィックスの設定」の「電源」の「省電テクノロジー」を切ることで、勝手に明るさが変わらなくなりました。
 疲れる。

 不幸な人だと、そもそも、それができない仕様のPCという話も…………。
 怖いな。

 Win 11 でマシになってるといいのですが。
 期待するだけ阿呆を見るかな。