清明、天一天上 (旧暦 閏如月十五日)

 昔々は「百貫デブ」という悪口があってだな。

 メガとギガはPC使う人には常識。
 二十年前だとMBで「容量デカい」と喜んでたんですよねー。
 今や、GBでないと使い物にならない。

 寸の後に尺を選んだのなら、寸が捨て駒替わりになって、十倍ルールで楽勝だったのになぁ。

 刻>時間は、比較的簡単な推理力が試されます。
「子の刻」「丑の刻」を知ってるなら、一日が十二支だと判る。
 よって「刻」は一日を十二等分してるよね。
 と導き出せるのです。

 ともかく。
 知らずに1/2の丁半頼みでバクチ打つよりは、推論するほうが確率上がるはずです。
 あと二問まで行っといて、もったいねー。

 那由多は百千万億兆と同じく数の単位。
 一番上が「無量大数」ですね。
 いやいや、どんな場面で使うんだか。



 ところで。
 自動調理器のくだりを聴きまして。
 以前ありました、ヘッドのお宅で海外の高級ブランド全自動洗濯機が新品から二回連続で“謎の故障”をしてけっきょく廃棄、というその真相を理解できた気がします。
 いや、読んだ気になっての取説の飛ばし読みは厳禁だってばよ。
 高価な機械を触らせたらあかんお人やわぁ。