博多どんたく (旧暦 卯月三日、隠元禅師忌)

 ABBA 三昧。

「アバ」でなく正しくは「アッバ」でしたか。
 なるほど確かに。同じ子音(n 以外)が二個続けば、それは促音になる道理。

 LiLiCo さんがスウェーデンの人だとは失礼ながら知りませんでした。
 言われてみれば途端に、あちらのお顔立ちに見えてくる。
 だから人の感性なんてアテにならんもんです(苦笑)。

 心配してたら、思ったとおり。
 何度も同じ曲をかけてましたね。
 せめて、ver. 違いにすればいいのに、それもやらずに同じ ver. というのが目立ちました。
「三昧」やるにはタイトル数が足りなかった? そんなはず、ないんだけどな。

 四十年ぶりの活動再開は素晴らしいです。
 解散当時はいろいろあったと思われますが、刻が解決してくれたのでしょうね。



 
 『ABBA 40/40 The Best Selection』
  POLAR UICY-15279/80


 こちらの「40」は世界デビュー四十周年記念の四十曲入りベスト・アルバムという意味。だから「40/40」。
 このアルバムの要点は、収録曲が日本国内の投票によって決められた完全な日本向けというところです。
 よって外国の人がこの曲目を見ると、首を傾げるかもしれません。
『三昧』内で LiLiCo さんもおっしゃってましたよね。スウェーデン人なら誰でも知ってる曲が日本では知られていない、とか。
 そーゆー意味で、このタイプの編集方針は嬉しいことだと思います。
 いやそれにしても、このジャケ写。モロ、70年代だなあ。当時としては格好良いんだろうけど……今や超レトロなファッションだわ。