即位礼正殿の議、鞍馬の火祭 (旧暦 長月廿四日)

 f:id:mitaayanosuke:20191022190939j:plain

 新天皇陛下の御即位記念五百円硬貨

 十八日から引き替えが開始されていたそうで、月曜に引き替えてもらいました。
 行列で自分の直前で終了した、なんて情報も出ており心配しましたが、田舎の郵便局だからか余裕でした(笑)。

 いかにも日本の硬貨というデザインで素敵ですね。
 これですよこれ。これが良いんだよ。
 昨今流行りのカラー・コインは、どうにもイケ好かない。

 斜めギザが等間隔でないのは、クラッド硬貨という構造と併せての偽造防止対策だそうで。
 日本の通貨って紙幣も硬貨も世界一複雑なんじゃないですかね。これは日本人として誇っていいと思う。





 お次のお目当ては東京五輪パラの記念硬貨ですが。
 百円硬貨はデザインがダメ。ダサすぎる。あれじゃ硬貨でなくメダルだよ。
 千円銀貨は、カラー・コインなので安っぽさを否めない。
 一万円金貨も、写真で見る限りはレリーフに縁取りがあるようで、このままだとするとダメだろ。ま、こちらは実物を見てみないと何とも言えませんが。
 それより何より、銀貨と金貨は、やりかたが気に喰わない。一万円金貨は十二万円で、千円銀貨は九千円で、それぞれ「販売」するんだそうで。え? 造幣局だよな? そこが硬貨を販売? しかも額面の十倍? いや言ってる意味が判んない。
 金貨と銀貨は国民全員で総スカン喰らわせてやるといいんじゃねーの? 在庫ダダ余りで造幣局真っ青って展開なら面白い。
 けっきょく期待できるのは五百円硬貨だけとなりそうです。造幣局の公式に「引換」とありますから、これは等価交換してもらえるのでしょう。ただし、風神雷神という二枚ペアでのデザインになるそうなので、そこだけ気をつけないといけませんね。(;^_^A