(旧暦 閏如月四日)

 今の時代、74歳は早すぎるよなあ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66ad7a745447803c52cf2027fa9f52934f37bda1

 ご病気だったとのことで。
 残念です。

 最後にウルトラマンというか郷秀樹を演じられたのは、『メビウス』だったかな。
『帰マン』ご出演のお若い頃が超イケメンさんで、『メビウス』客演時はダンディの極みでしたね。歳取ってなお格好良いというのは素晴らしいことです。

 あちこちの記事に付けられたコメントで。
『帰マン』の坂田兄妹退場回のトラウマについて触れたものがありましたし。別記事では、坂田アキを演じられた榊原るみさんのコメントも載ってますが。
 同じ想いをした人たちの中で、TV業界に入って、このトラウマを解決しようとした人がおられたのでしょうか。
 佐伯日菜子さん版の『エコエコアザラク』で、ミサの両親役を団さんと榊原さんが演じられて、ドタバタしながらも仲の良い“夫婦ぶり”を観せつけてくれました。
 あれを私は、坂田兄妹退場が無く、それ以前に郷秀樹が怪獣に殺されずウルトラマンと同化もせずの分岐した未来線だと勝手に解釈してますよ。
 たぶん制作陣も、そんな意識でキャスティングされたんじゃないのかなあ、と。
 ご本人たちも楽しかっただろうと想像できます♪

 団さんの他のハマリ役を挙げるなら。
『少年探偵団(BD7)』の怪人二十面相かな。
 イケメンの悪役というのは、三倍速い赤い人に通ずるものがあります。二十面相も仮面着けてたし♪

 ありえへん話ですが。
 もしもです。もしも団さんがウルトラマンのスーツを着たなら。
 初代の古谷敏さんに匹敵するスタイリッシュなウルトラマンが出来上がったことでしょうね。



 合掌。