(旧暦 閏如月五日)

 ベロバは実は三百五十歳のロリ婆ァだった。
 未来人だから、好き勝手な外見を繕ってる。ま、それもアリですか。
 ケケロも、本当は蛙じゃないということですね。道理で焼き物なわけだ。
 当然のこと、ジーンも、それなりの歳なんだろうなあ。
 つーことは、未来人たちは肉体を放棄した精神だけの存在なのかも、ですね。『STAR TREK』シリーズに、よく出てきたな、その手の連中。

 推しが大好きすぎるため、英寿の危機と身の上話に、なかったはずの感情が揺さぶられたジーン。
 そして、人の悲しみを我が身をもって知ることになる。
 結果、ジーンは本当の意味で“人”になれた、のかな。
 ジーンが無邪気に「感動」を求めていた時点では、人の死や悲しみを「理解したつもりになっていた」だけ。というのは、いい台詞ですね。これを未来人皆が理解していれば、そもそもDGPなんてバカげた事は、やらなかったでしょうに。

 身の上話を信じるなら、英寿は二千年もの間、生まれ変わりを繰り返してきた(大切にしている金貨にカエサルと刻印されてますね)。
 前世の記憶があり、常に「えーす」と名付けられ、金貨が必ず手元にやってくる、というのは最初の母親の影響なのかどうか。
 ともかく、天才肌に見えた英寿は、実は努力の積み重ねで強く賢くなった。言ってしまえば、経験値が桁違いということ。

 CMのネタバレ通り、ジーンからアイテムを貰ったギーツは新フォームに。
 時差ボケが治るだけでなく、ジーンの重力操作が使えるんだから、升級の便利さだよなー。
 これにより、本来ならシステム的に適わないはずのグレア2を圧倒。
 どーせすぐ弱体化するんでしょうけどね。平成令和の法則として。

 ジーンは英寿に別れを告げ、傍観者に戻りますか。
 クライマックスあたりには戻ってくる?

  ヴィジョンドライバーを二つ揃えれば、
  世界を作り変える女神の力が
  行使可能となる。

 例によって、ルールでなく仕様ですね。
 ズタボロのベロバからドライバーを奪い取った道長の悪役ヅラがよろし♪