(旧暦 水無月十八日)

 ゴジラを始めとした東宝・円谷怪獣群の内臓を演じられた中島春男さんが亡くなられたそうで、びっくりしています。
 いやまあ、初代ゴジラが昭和二十九年ですから、年齢的に仕方ないかもですが。それでも残念ですね。海外でもゴジラの人として有名だそうですし。

 今でこそ怪獣にせよロボットにせよヒーローにせよ着ぐるみ俳優さんは大勢おられますが、当時は『ゴジラ』そのものが画期的作品であり、すべてが手探り、スタッフ皆が先駆者。中島さんも、さぞご苦労されたことと思います。
 最初の着ぐるみは重すぎて動けなかったとか、息ができずに窒息しかけたとか、電飾の配線に触れて感電したとか、水没して溺死しかけたとか、とかとかとか。そんな中島さんの壮絶な経験値あってこそ、後進においては一定のテンプレ手法が確立していた。これが平成の特撮作品にも繋がっていると思います。

 中島さんは『ウルトラQ』や『ウルトラマン』でも怪獣を演じられ、ジラースのときは着ぐるみ・内臓とも真のゴジラ×ウルトラマンの対決が実現したことに♪
 ああ、また観たくなってきた。

 今頃は、きっと向こうで円谷監督らと語らっておられるんでしょうね。
 合掌。