朔 (旧暦 閏如月朔日)

 すばら。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2303/20/news126.html

 一ヶ月かあ。凄いなあ。
 旅費の総額は、一ヶ月分の基本的生活費+旅の諸々と考えれば順当な、と言うかむしろよく抑えた金額だと思います。
 四国の歩き遍路など、かなりかかると聞きますし(そこそこ贅沢な遍路ツアーのほうが日数の関係で、かえって安くつくらしい)。

 思えば、昔の人にとっての旅は、時間だけでなく、お金もメッチャかかる一大イベントだったんですよねぇ。
 だからこそ、「一生に一度は、お伊勢さん」「一生に一度は金比羅さん」だったし、富士講などは信仰の皮を被った、お大尽たちの道楽だった。
 だけでなく、お伊勢参り金比羅さん参りも容易でないからこそ、代参を始めとした、おかげ犬や金比羅狗、金比羅樽という助け合いシステムがあったわけで。

 自分は大学のとき、こーゆー“冒険”を何もしなかった。
 今さらですが、もったいない学生生活を送っていたものです。
 バカでした。大バカでしたよ。orz