不成就日 (旧暦 閏如月二日)

 Pale Moon が 32.* になってから困り続けてることがありまして。

 ええ。
 全角文字に関するトラブルです。

 まー簡単に言うと。
 Pale Moon 32.* で、例えば、ぐぐろうとして日本語入力しようとすると。
 落ちます。
 クラッシュします。

 これ、ATOK 使用環境での現象らしく。
 IME では落ちないらしいんですよね。
 それでも全角文字全般に不具合は出ているらしく(ATOK 以外使ってないし、他国言語については知らん)。

 32.0 、32.0.1 、32.1.0 と出てますが、一向に改善される気配がありません。
 て言うか、そもそも Pale Moon の運営が事象に気づいてないということも、ありえます。全角文字なんか使わないお国で開発されてますからね。

 ATOK なんて亜細亜の小国だけで使われる変換ソフトですから、Pale Moon にしてみれば「ナニソレ?」でしょうし。
 逆に、Pale Moon なんて超マイナーなブラウザなので、ATOK 視点でも「しらんがな」でしょうし。

 つまり、解決の希望は薄い。

 まあ、Pale Moon そのものが実質、旧型の Firefox みたいなものですからね。
 旧態依然のブラウザではあるのです。
 その分、ダントツの軽さが、ありがたかったのですが。
 日本語を使えないとなると、さすがに厳しいかな。

 うーん。
 そろそろ限界なんでしょうかねぇ。
 33.* になったら直った。なーんて未来は……無理かなぁ。