(旧暦 如月十四日)

 前回、あれだけ盛り上がったサポーター同士の闘いがスルーされてるんだが。

 ニラムがサラリと重要なことを。
 祢音は、父親が創世の力で授かった子供ですと?
 意訳すると……鞍馬氏がデザグラでデザ神になって「娘がいる世界」を叶えた?
 ちょっと変わった愛情表現は、そのせいか。
 創世の力に頼らず自分で愛娘に愛情を注いでは? というニラムの言葉はド正論ですね。

 ジーンもサラリと重要なことを。
 未来の世界では、すべてが設計図どおりに展開する。生まれた瞬間から、すべてが希望どおりに叶っている。だから面白くも何ともない。
 そりゃ、イレギュラー皆無では、つまらんよなあ。
 それで、イレギュラーだらけの過去に目をつけたのか。
 判らんではないけど、やっぱり迷惑な。

 ニラムがリセットを口にした途端、鞍馬氏が「我々の世界から手を引くつもりか」と焦ってたけど。
 鞍馬氏側には、デザグラに何かメリットがあるということですね。祢音も、その一つか。
 デザグラ運営が世界をリセットしたら、世界は何事も無かった状態に戻るんですかね。ジャマトにやられた人々も元に戻るなら、景和の願いと変わらんのですが。ま、そう上手くはいかんよなあ。

 道長は「すべてのライダーをぶっ潰す」という点だけに集中しすぎて、周囲が見えなくなってますね。脳筋にありがちな視野の狭さですな。
 人類滅んでも、それでもいいと思うのか。このタイプは、すべて終わっての悲惨な結末を目の当たりにして、初めて自分のしたことに気づくパターンですね。
 ったく、少しは脳味噌使えよな。
 ま、自分自身を斬って武器のチャージするあたり、とっくにいかれてるし。
 希望を持たせる要素としては、親友をコピーしたジャマトの登場でしょうか。偽物にあれこれ言われて、影響しないはずもないんですが……。

 一方、優れた頭脳を持つはずの大智はなあ。
 こいつこそ何考えてんだ? こいつにとっては人類も観察対象でしかないのか? 人類滅んだら「すべての記憶」を手に入れるどころの話じゃないんですが。
 あ、ジャマトが人の記憶を受け継ぐことを利用するつもりかな?

  最後まで勝ち残り
  スコアが一番高いジャマトは
  ジャマ神となり
  不幸な世界を叶えられる。

 わざわざ出さんでも。
 前回、ベロバが言ったよな。

 とは言え、これも今後の鍵になりそうなんですよね。
 ジャマトが自我を得て自らの欲求を持つようになったら、はたして「不幸な世界」を好むかどうか。
 むしろ自分なりの、と言うか人間っぽい「幸福」を求めるようになんねーか? 肥料となった人の記憶を継承してるわけだし。