(旧暦 如月十三日)

 続くよなあ……。

 飯塚昭三さんと言えば、東映特撮の悪役に欠かせないお声、というのが一番の印象です。魔人ドルゲ、ハカイダー、帝王バンバ、鉄人仮面テムジン将軍、大帝王クビライ…………いやもうキリがない。『スケバン刑事III』の果心居士なんてのもあったな(まったくの余談だが、この作品で風間唯の母親役がロザミア・バダム&エマリー・オンスだったっけ)
 アニメでも同様で、とにかく悪役声。
 この人を善人役に起用した『アストロガンガー』と『ガンダム』と『ミスター味っ子』は、だから凄かった。
 特に、リュウ・ホセイはね。およそ飯塚さんのお声の印象から離れてて新鮮でした。ブライトさんよりも赤い人よりも貫禄あるんだもん声。あれでパイロット候補生ですぜダンナ♪

 合掌。