一粒万倍日 (旧暦 弥生廿七日)

 深夜に放送してたから超久々に観ましたよ、『逆シャア』。
 いや~、こんなでしたっけ?
 笑うわー。カミーユやカツが真人間に思えてきましたよ。
 それくらい、どいつもこいつもキ印すぎて。
 まともなの、ブライトさんとアストナージくらいじゃね? いや、アムロもだいぶマシになってますが。
 けっきょく、宇宙世紀とは人類皆が狂っていた時代、ということでいいのかな。
 サイコフレームは……やっぱり意味判らん。





 さてさて、金曜深夜の本命、蜘蛛子さん。
 蜘蛛子さんの独り言、魔王の会話、そして迷宮を行く勇者ご一行様。
 それぞれで重要な情報が提供されました。それらすべてが一点の事実に収束します。

 蜘蛛子さんの鑑定いや叡智によって魔王はオリジンタラテクトという種で名前をアリエルと判明しました。オリジンなのだから、蜘蛛系モンスターの総大将ということでいいでしょう。
 これを裏付けるように、魔王は側近に語るでもなく、すべての蜘蛛は自分の言うことを聞くと言い、聞かなかったのも昔いたと付け加えた。そしてカメラが切り替わってタラテクトを撫で撫でする白の姿へ。魔王だけでなく、白も蜘蛛系の魔物という暗示と思われます。
 さらに十五年前、つまりその「昔」、並列意思に精神を喰われつつあるマザーのSOSを受けてマザーの精神内に入った魔王が、元体担当と遭遇。どうやら元体担当と精神がリンクした模様。
 一方、生首状態の自分を嘆きつつ、生き残るべく策略を巡らす蜘蛛子さん、並列意思とは言え自分の精神をマザーに送り込んでいる事実を再認識。あ、これって体が死んでも生き残る方法に使えね? って感じ?
 偶然とは言え、魔王の頭の中に元体担当が入ってしまった。うん。これで魔王が「山田くん」とか言っていた謎が解けましたね。「山田くん」は元体担当の記憶ですよ。
 単に記憶を共有したのか、魔王が元体担当を取り込んだのか、元体担当が魔王を乗っ取ったのか、あるいは両者が融合したのか、それはまだ判りませんが、とにかく十五年後の魔王は元体担当の、つまりは蜘蛛子さんの記憶も持っている。
 では、蜘蛛子さんは、その後どうしたのか? 元体担当が魔王を乗っ取ったのなら話は簡単なんですが、たぶんそんなイージーモードではないからね、この無理ゲー。引き続き対立したんでしょ。魔王の「聞かなかったのもいた」という台詞からも、あの切り刻んだ一回だけで済んだはずがない。たぶん、OPのようにガチバトルするまで蜘蛛子さんが強くなっていくと思われます。
 でも、「いた」と過去形なんですよね。十五年後の今は「いない」もしくは「従っている」と取れる言いかた。その台詞の直後にフレームに入るのが白。そして魔王と白の切り貼り2ショット。
 はいはい。誰か、若葉姫色の全身絵を持ってきてくれませんかね。白と並べたら、たぶんすべて判明しますよ。
 考えたらサー、白のまとっているローブみたいなの、あのフワフワした白さ感って、前回に蜘蛛子さんが海釣りしてた舟にも似てなくね? 蜘蛛子さんのマイホームにも似てなくね?
 そしてそして、早口言葉みたいな名前の爺さんの言う、恐ろしい魔物だがこちらから手を出さない限り何もしてこない、しかも人助けまでしたりする「迷宮の悪夢」とやらが、十五年前の蜘蛛子さんなのは当然として。
 その迷宮の悪夢の手下とされる「悪夢の残滓」。勇者一行を取り囲んで何やらブツブツ語っていた気味の悪い群れ。EDによるとその声が悠木さんなんですよね。
 これってもう確定でしょ!
 悪夢の残滓は十五年後の蜘蛛子さんの眷属ですよ(そー言や、蜘蛛子さんが眺めてたスキル一覧の中に「産卵」って、あったよな~)。残滓が山田くんに語った言葉からすると、蜘蛛子さんは、かなりの事実を掴んでいる。行き当たりばったりの十五年前と違って、今は計画的に何かを進めている。

 なぜ、白こと蜘蛛子さん(もう断定しちゃいますね)は魔王の軍門に下っているのか。
 つか、なぜ魔王が蜘蛛子さんを側に置いているのか。
 さすがに、元体担当が魔王を乗っ取ったは、一番の安泰ルートだから無い。
 ともあれ今後の興味は、蜘蛛子さんの真意に移りますね。