一粒万倍日、不成就日 (旧暦 睦月十一日、鍬始め)

おそ松さん
 相撲部屋に入門しても、トッティーはトッティー。

『BLACK』
 喫煙、飲酒、エナドリ一日五本、そこに加えて丸二日の徹夜でしかも姿勢が変わらず。血管はゴミだらけだし肝臓は脂肪肝状態、赤血球は死屍累々。
 で、予想どおりエコノミー症候群からの肺血栓
 なんかね、不具合連発で沈没寸前の宇宙船にでも乗せられてる気分ですよ。
 絵にすると怖すぎますが、危険性が伝わりやすいので、みんなで観よう。
 外の人はブラック企業勤めかと思ってましたが、二日間、姿勢が変わっていないうえに飲酒しているところに引っかかります。
 ひょっとして締め切りに追われる漫画家もしくは漫画家のアシスタント、あるいはフリーのアニメーターかプログラマあたりかもしれませんね。もしくは社長一人だけでやってるIT系会社。小説家ではなさげ。ひょっとすると、要領の悪いデイトレーダーかもしれないな。
 廃人ゲーマーの可能性が低いのは、心的ストレスがあるから。ゲーマーの場合、好きなことで廃人化してるんだから、身体はともかく精神的には幸せだろ。エナドリはともかく、酒煙草は少し違う。
 ひたすら机にかじりつく仕事で、しかも自営だとは判った。
 なら、せめて貧乏揺すりくらいはしよう。できれば、三十分ごとに椅子から立ち上がって伸びをするだけでもマシ。本当は少し歩いたほうがいいんだけどね。
 小説家ではないだろうと言ったのは、文章だけ書くってのは煮詰まったらわりとウロウロするもんなんですよ。なのでエコノミー症候群のリスクは絵描きさんなどよりは少ないと思われ。

『蜘蛛子』
 元ガキ大将が暗躍する回でしたとさ。
 で、お約束どおり失敗、弱体化のご褒美付き。
 ガキ大将のスキルが笑えた。全部レベル2か3ということは、手当たり次第に取れるスキル全部取ってる感じで。
 レベル上限が判ってたら、そこからスキル・ポイントの総額を計算して計画的に目標を絞って取っていくものであり。上限が不明なら、とりあえずポイントは貯金。で、必要最低限のスキルだけ慎重に選んでくもの。スキルのリセット機能があるなら別ですけどね。
 あのまま進んでも、レベルがカンストした頃には器用貧乏で終わってる気がするよ。つまりバカなんだな。
 演出の必然とは言え、あーゆー輩に反省・改心は無理なので、殺さないのであれば、復元不可の完全弱体化させるのが正解なんですけどね。両手の指すべて骨ごと砕くとか、両脚を斬り落とすとか、両目を抉るとか。残酷なこと言ってるようだけど、敵に情けをかけると、いつか後ろから討たれる。敵と戦うなら必ず息の根を止めること。これ、クイーン・エメラルダスの名言だからね。
 まあ、それやると後の展開に困るんですけどね。なんせ悪役は生かしてナンボ(笑)。
 で、ご期待どおり、同じくクラスの鼻つまみ者だったらしいのが接近してきて、たぶんガキ大将を魔改造するんだろうな。
 岡ちゃん先生が「スキルを上げるな」と言ってたのは、スキルに呑まれることを警戒したのでしょうか。あのガキ大将みたく。
 死亡確認が四名というのは、何気にきつい話だな。
 で一方。
 蜘蛛子さんはガシガシとスキル上げまくってますが、なにか? いや、蜘蛛子さんの場合、スキル取ってないと瞬殺されてますから。生き延びるためですから。
 唐突に名前が出てきた「管理者D」なる存在。まあ普通に考えて、クラス全員が同じ異世界に転生した事件の黒幕でしょうね。
 世界の管理者ということは、蜘蛛子さんの言うとおり、世界の理をいじれるということ。『SAO』の茅場みたいな立場か。あるいはチート状態でシレッと皆に混じってるヒースクリフみたいな?

『天デ部』
 なんでリトルグレイをいじってたらメガネザルになるねん? オイラは、チュパカブラになると期待してたのに(笑)。
 だから、なんでリトルグレイがフクロウになるねん? フクロウが関係するのはフラットウッズ・モンスターだぞ。