(旧暦 如月十六日)

おそ松さん
 これって何のアニメだっけ?
 A1グランプリは、もう最悪の結末ですな。洗脳電波とか洒落にならん。おまえら、カレー将軍・鼻田香作かよ。

『BLACK』
 心臓マッサージからの電気ショックおよびカテーテルによるステント措置。
 おおむね予想どおりの展開。
 即座に応急処置が施されたということは、外の人は自宅でのフリーの仕事じゃないな。やっぱり会社勤めだったのか。あるいは自宅での仕事だとしても、お手伝いが何人かいた……あー、外の人って連載抱えた漫画家さんかも。それにしても、まともな心臓マッサージ(肋骨折るレベルってことね)をできる人が身近にいたとは、何という幸運。
 環境が劇的に改善したのは、入院して徹底的に管理されたからでしょう。
 意表を突かれたCパートはなぁ。
 えぇと、あれかな? 臨死体験に懲りた外の人は心を入れ替えて、退院後もきちんと健康管理に努め、献血できるまでに健康体になった。ということかな。
 だとしても、注射針が刺さってきた場所が納得いかない。あそこって静脈じゃないよね? そもそも赤血球の寿命を考えると、外の人の体質改善が早すぎないかな?
 まあどちらにせよ、あんな最悪の異世界召喚では赤血球たちが報われないよ。

『蜘蛛子』
 蜘蛛子さん、地龍アラバを撃破。そして地上へ。これまでとは桁違いに人との絡みがあるんだろうなぁ……不安しかないぞ(笑)。
 魔王は地龍を始めとした龍たちの思い出話。それと会議のときに、魔族と人族の戦争が世界を救うため、さらには第三軍全員が犠牲になれば戦争しなくて済むとまで言ってた。
 蜘蛛子さんは蜘蛛子さんで、レベル上がったりスキル取れたりするたびに「魔王目指しちゃう?」とか口癖みたくしょっちゅう言ってたうえに、禁忌カンストで世界が崩壊する事情を知ってしまったわけだし。情報インスコの際に「贖え」って言葉が出てたよね。「贖う」つまり人身御供的な?
 いやーホント、露骨に誘導してるよねー視聴者を。
 でもサー。もう一方で、中の人が「????」な腐食攻撃使いの白が、いるからねー。
「蜘蛛子さん魔王に大出世」説は、肯定も否定もできるんだよねー。
 困るよねー。

『天デ部』
 無理に最終話っぽくまとめなくても、よかったんじゃないかな。
 いつもどおり、面白おかしく生き物の生態を紹介してくれれば。