鞍馬竹伐り会式 (旧暦 皐月十一日)

 何かSFっぽいメカが出てきましたぞ。
 異世界モノじゃなかったんかいっ。

 今回は人間パートのみで、魔王に吹き飛ばされた蜘蛛子さんの命運は、おあずけですか。

 にしても相変わらず素人の描いた紙芝居ですな人間パート。
 動く紙芝居、遠近感ゼロ、キャラ全員が棒立ちという演出放棄……前世紀あるいは昭和でも、ここまで酷いのは珍しいと思う。絵が下手でも、ちゃんと演出はしてたよ。

 そう言えば、山田くんに完敗した夏目のバカが気づけばオブジェですらなく背景から完全に消えてるんだが(爆)。
 その夏目、やっぱり根岸さんに利用されてただけの使い捨て駒。過去を捨てた根岸さん、クラスメートに厳しいな。
 紅葉狩りのときのトリオの一人が魔族軍の幹部になってましたとさ。あれは鬼……あ、いやオークとかオーガとかってヤツか。でも和風だよな着衣。
「先生は騙されきってる」ってのは、つまり族長が何かを隠してるってことですね。転生したての先生からの念話に応えたあの様子からは当然の真相(?)と言えます。まあ、あんなSFガジェットを隠し持ってたくらいだし、族長の裏側は、かなり深いと思われ。

 白のキャスト表示が「????」じゃなく、蜘蛛子さんの中の人になってる。
 今までは状況証拠でしかなかったけど。
 これで、白は蜘蛛子さんの十五年後だと明確にされた。と受け止めていいよね? となれば、白の口数の少なさは、管理者との対話の際に目線を合わせない蜘蛛子さんの見事なコミュ障ぶりとも繋がりますね。
 とりあえず、人化おめでとう蜘蛛子さん♪



 にしても政治的思惑つまりは権力闘争の構図が入ってきたせいで、ややこしくなってきたな。
 少し整理してみますか。

 えーと、大迷宮を出た蜘蛛子さんが転生者のよしみと言うか何というかで助けることにした吸血っ娘こと根岸さんがいるのが、女神教を信仰するサリエーラ国。
 で、オウツ国のイチャモンからの宣戦布告によって、サリエーラ国はもはや風前の灯と思われ。何せ、魔王の邪魔が入って蜘蛛子さん、助太刀どころじゃなくなったからね。
 十五年後に根岸さんが執事とともに魔族軍に所属していることから考えても、サリエーラ国は滅んだか、少なくとも征服されてる。なので領主夫妻の運命は推して知るべし。つかご健在なら根岸さんと執事は夫妻を守ることを第一にしているはず。
 執事が魔族軍の軍団長ということは、人間やめてますね。根岸さんが真祖だから、その眷属になったってところか。国が滅んでの逃避行の途中ででも、死にかけたんだろうな。

 山田くんや大島女史や漆原さんがいる国、そして夏目のバカがいる国は、神言教を信仰していると考えるのが妥当かな。
 毒電波な長谷部さんは、その神言教に身を置いている。
 で、岡ちゃんと、集められた生徒たちはエルフの里。
 笹島の他にも魔族側に転生して人族と敵対している元クラスメートがいるかもしれないな。

 んー。主人公である蜘蛛子さんは別格として。
 十五年後の根岸さんの立ち位置だけが判りにくい。
 執事が、十いる軍団長の一人で戦争前の会議の円卓にいた(笹島もいたっけな)。その十人の中に根岸さんはいない。ということは、根岸さんは軍団長の上、統括とか参謀長あたり? 魔王直属の。
 元々が根岸さんは執事より身分的に上だし、魔族としての実力も上のはず。なので、そーゆーポジションは相応しいと言える。でも、魔王も参加している会議に参謀長あたりがいないというのも不自然。逆に軍団長より格下なら、いなくて当然ではあるんだけど……。
 引っかかるのが、根岸さんがときどき言う「ご主人様」という言葉。普通に考えれば魔王を指すんだけど、エルフの里に進軍しているとき、根岸さんは魔王との通話で「魔王様」って言ってるんだよな。
 意図的に使い分けてるなら――て言うかそうでないなら台詞書いた奴が間抜けすぎる――魔王の他に根岸さんが従う上司がいるってことになる。
 進軍のときに魔王は「ほどほどに」と転生者を死なせないよう根岸さんに釘を刺した。で「ご主人様」とやらも転生者を殺さないよう根岸さんに命じているらしい。
 魔王が転生者に気を遣うのは、元体担当の影響だろうけど。
「ご主人様」が魔王でないなら、ご主人様も転生者ということに? それとも転生者を利用しようとする黒幕がいて、根岸さんは実は魔族軍にスパイとして入り込んでる? とか?
 この物語の黒幕あるいはラスボスとなると、SFガジェット隠し持ってたエルフ族長が最有力候補だけど。根岸さんはエルフを嫌ってるから、従うとは思えない。神言教の司祭も腹黒そうだけど、族長に比べたら俗物っぽい。
 あとは……あいつか。たまにフィールドに石とか投げ入れるタチの悪い観客。Dが蜘蛛子さん以外にも目を付けてて連絡取ってる可能性は、ありえるよな。

 だめだ。
 整理するつもりが、かえって混乱してしまった。orz
 次回を待つか。とは言え六月ももう下旬。残り少しなんだよな。
 きっと未完で最終話なんだぞー。常道すぎるけど気に喰わないぞー(三期までやった『オバロ』も、あれっきり放置だしなぁ)。