己巳、不成就日 (旧暦 如月十日)

おそ松さん
 あんな酷い契約更改、見たことねえよ。
 松造を探せ。の正解発表……判るかーっ!
 あのブティック、怖い。
 チョロ松、怖すぎる。
 いちまっちゃんがイマジナリってるのも怖さの極み。

『BLACK』
 やっぱり、冠動脈の血栓からの狭心症からの心筋梗塞からの心停止からの全細胞の酸欠。
 脳細胞がやられてしまうまでの蘇生のタイムリミットは、たしかギリギリで五分ほど? あのゼーレのできそこないみたいな首脳陣が責任取る発言していたのは、たぶん事後処理。ひょっとすると脳内エンドルフィン放出のことを言っているのかもしれません。やばいな。
 残り一話あるので、おそらくは心臓マッサージなどの蘇生措置が外部からなされるものと思われますが、間に合うのか? 脳死にならないか?
 一週間も待てねーっ。
 外の人は、あれだけいろいろやらかしておいて、それでも心筋梗塞に至るまで生活改善しなかったのか。あるいはブラック職場のせいで、できなかったのか。
 命と仕事と、どっち取る?
 常套句ですが、絵と音声でやられるとグイグイきますね。ホント、社畜さんだけでなく、不摂生を重ねる人たち皆に観てほしいアニメです。
 さてと、少し外を歩いてくるか。

『蜘蛛子』
 蜘蛛子さん、花が咲いてない迷宮で蜂蜜を求めるのは無理があります。つか、相手はスズメバチ系だし。
「禁忌」は文字通り禁忌を犯すスキルだった。知ってはならぬことを知るスキル。
 天の声が「インストール」と言ったのは世界のデータを入力したってことね……よく蜘蛛の脳味噌に入ったな。さすが魔物。
 で、それによると、世界は終わる? つか、あの世界がある惑星が崩壊する?
 だとしたら、強くなっても意味なくね? いや、宇宙空間でも生存できるくらいになれば意味あるか。
 まあいい。
 一方の人間パート。
 第十軍の白とやらは腐食攻撃で勇者を倒したそうで。
 ほうほう。
 蜘蛛子さんも腐食攻撃を使うよね。
 実に、ざーとらしい情報提供だな。素直に信ずるべきか、疑ってかかるべきか。

『天デ部』
 シジミチョウの幼虫のことは知ってました。他に確か、アブラムシも蜜の見返りとして、アリに護衛をさせますよね。
 でも、まさか植物にまで、虫をボディガードとして雇うものがあるだなんて。ホント凄いな。
 コアラだけでなく、ウサギもけっこうアレな生き物なんですね。見た目に騙されたよ。
 そして、まさかのヒゲじい……じゃない、神様ご登場?





 昔っから思ってたし、話し合ったりもしてたことです。
 雛見沢大災害の後、鷹野って生存してる? いやいや、どう考えても生きてねーだろ。
 とね。
『業』は、その解答の手がかりと言えるかな。
 やっぱり、終末作戦の成否がどうあれ、用済み鷹野は始末されてるよね。
 さて。
 沙都子が入江診療所から怪しい注射器をくすねたので、大石さん、赤坂さん、村長、園崎ママ、そして圭一の発症は沙都子の仕業と見てよさげです。沙都子に都合の良いタイミングで“時報”を発動できるということ。
 ただ、これで最早、沙都子が改心するだけでは物語は完結できなくなりました(鬱エンドを除く)。沙都子は、自分の我が儘で何度も惨劇を引き起こした罪を償わなければならない。それ無しに物語の完結は、ありえません(もちろん、鬱エンドは除く)。
 巻き戻せば無かったことになる、と沙都子は解釈していますが、実は違う。沙都子や梨花が過去に戻っても、その惨劇の世界が依然として時を刻み続けることは本編で、きちんと描かれています。断じてリセットなどされない。SF的に言うと、未来線の分岐ですね。分岐した分だけ並行世界が存続する、という解釈。
 定年退職後の大石さんと公安のベテランになった赤坂さんは、雛見沢大災害の真相をずっと追い求め続けています。
 分校立てこもり事件を起こしたレナは興宮署に留置されたため、村民で一人だけ雛見沢大災害を免れました。大人になっても、そのことを引きずって決して幸せになっていないのは、前期の視聴者がよく知るところ。
 自宅で発症レナと相打ちになりかけた圭一。そしてもう一人生き残った魅音。二人のその後は重いものを背負い続ける暗い人生でしょう。
 園崎本家で大石さんに救出された圭一は早晩、雛見沢を離れるでしょうね。でも惨劇を忘れることなどできない。
 大石さんご乱心の後、入院中の圭一は事実を知って愕然とし、教えたレナも「意味が判んない」と悲痛な叫び声をあげた。二人が、その後も事件を引きずり、鬱々たる人生を送るのは、これまた自明の理。
 さらに、そのご乱心した大石さんには年老いた母親がいた。あともう少しで定年、危険な仕事から離れられる息子が、まさかあんなことを。残されて、しかもマスゴミの餌食になるであろう老母の気持ちを想像すると悲惨すぎます。
 古手神社の倉庫で自らに火を放った赤坂さんにも、妻と幼い子がいるんだよ。
 そして、圭一がエンジェルモート立てこもり事件を起こしたため、前原夫妻は一生涯、日陰者です。
 沙都子には、自分が好き勝手に利用した挙げ句に見捨てた世界のその後をしっかり判らせなくてはなりません。怪しい注射器を使ったのなら、なおのことです。お咎めなしで済むと思うなよ。
 でまあ、尺足りるのか? と思ってたら、三ヶ月おいての続編『卒』ですと。
「卒」ってことは、これで最終期なのかな? 『エヴァ』ほどではないけど、引っ張りますねー。
 どーせ、こっちの地方では観られないんだが。orz