八せん終わり (旧暦 如月四日)

 え…………。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2103/16/news082.html

 個人的な偏った物言いになりますが。
 このかたがおられなければ、『ルパン三世』で、あんなにいろいろな車たちが登場できなかっただろうと思います。今でこそ『ルパン』と言えば旧名車の群れですが、その流れの源流は大塚さんに違いなく。
 て言うか、メカをリアルに描くすべてのアニメにとっての源流とすら言って良いかと。
 まったくの想像なんですが、『うる星2 ビューティフル・ドリーマー』にキューベルワーゲンが登場したのも、裏で押井さんと大塚さんが繋がってたんじゃないのかなぁ、などと。後の『紅い眼鏡』に大塚さんがご出演されたことからも、押井さんとの何らかの関係は、きっとおありだったわけですし……いや、だってサー、あんな鬱屈カルト映画に、俳優じゃない大御所が普通、出ないって。

 合掌。