彼岸入り (旧暦 如月廿三日)

 ヘッド奈々の『スマギャン』聴いてまして。
 三番目に好きな漫画(アニメも可)という話になって。

 三番目。つまりランキング三位。
 あー。けっこう難しいですね。
 じっくり時間かけたら出てくるだろうけど、数分では無理かも。

 とりあえず聴きながら自分でも考えてて。
 三位……出ないわー。
 一位と二位は、わりと簡単なんですよ。頭の中でトップ争い、つまり優勝決定戦させればいいだけですからね。
 しかし三位…………何だろ?

 時間をかけて考えたうえで、妖之佑の中では。
 漫画は、一位に『ブラック・ジャック』、二位に『うる星やつら』なのです。三位は多数作品によって大混迷の様相。『009』も『火の鳥』も『おろち』も『バビル2世』も『ポーの一族』も『999』(少年キング版)も『ナウシカ』も、みな捨てがたい。ちなみに『アタゴオル』シリーズと『夢幻紳士』(マンガ少年版)は、ランキングに入れられない枠外の存在。つか、ますむらひろしさんと高橋葉介さんが、ランキングに左右されない仙人のような孤高の漫画家という印象なのですよ、私にとっては。
 アニメ(TV)は『タイガーマスク』と『ルパン三世』(第一期)と『うる星やつら』(スタジオぴえろ版)とで絶賛バトルロワイヤル中。四位以降も『妖怪人間ベム』、『悟空の大冒険』、『ハクション大魔王』、『マジンガーZ』、『ガッチャマン』、『未来少年コナン』、『ヤマト』、『ガンダム』、『ボトムズ』、『エルガイム』、『ガラット』、『ダーティペア』、『パトレイバー』、『ワタル』、『シティーハンター』、『ママは小学4年生』、『ようこそようこ』、『ふたりはプリキュア』、『まど☆マギ』、『おそ松さん』、『鬼太郎』(第六期)などなどなどなど凄まじい場外乱闘♪
 アニメ(劇場版)は一位に『長靴をはいた猫』、二位に『ルパン三世 カリオストロの城』、三位は『うる星やつらビューティフル・ドリーマー』。これは意外と、あっさり決まりました。四位以下は、やっぱり戦国時代ですが(笑)。

 アニメのほうは“円盤を買いたいランキング”と考えると少し出やすいかもですね。