青森ねぶた祭 (旧暦 文月二日、虫払い)

『シン・ウルトラマン』ですか。
エヴァ』をきちんと完結させてからなら文句言いませんがね。

 いや。
 言うかもしれんな。
 ウルトラマンについてはオイラも譲る気サラサラないから、相手が誰であれ。

 まー、さすがにウルトラマンが海から這い出てきて地面をノタクタ這いずり回ってから二足歩行に進化する、背中からスペシウム光線放つ、なんて真似はしないだろうけどサー。
 でも、初号機のお面が割れた件やS2機関をむさぼり喰った件から考えても、グロに走る危険性はあるな。もしも、やったら猛批判するぞ。
 ウルトラマンにグロは、そぐわない。そこを円谷英二さんも成田亨さんも、きちんと守っておられたんだし。

「実相寺感」を出すつもり、という話も出ていて、やはり不安はありますね。
 世間が誤解していることなのですが。実相寺監督は「『ウルトラマン』を代表する演出家」ではなく「『ウルトラマン』に参加した中でも変わり者の演出家」なんですよね。その内容は、かなりの異端ぶり。これは基本形があるうえで少しだけ実相寺監督の異色回があるから成立するのであって、全話が実相寺監督だったら『ウルトラマン』は確実に崩壊していたでしょう(後の『ウルトラセブン』や『怪奇大作戦』では、ストーリに関してだけは異端さが手加減されている。逆に『ウルトラマンマックス』では大暴走してたな)。
 確かに面白いんですよ、実相寺監督の回。でも、それは変わり種の面白さ、珍味やゲテモノの魅力なんです。戦隊で例えるならシルバーかブラックです。断じてセンター取っていい人じゃない。
 同じく「実相寺色がある」と言われた押井監督の『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』は傑作ですが、この路線でもしも全話やったら『うる星やつら』じゃなくなるでしょ? それと同じことです。

 …………大丈夫なんか? 『シン・ウルトラマン』。