(旧暦 睦月廿七日)

 この間の『スマギャン』で。
 揚げ物ランキングなる楽しい話題をやってましたが。
 ヘッドのランキングに副ヘッドも賛同して、さらにはそれこそが定番とまで断定していたのですが。

 オイラのと全然違う。
 オイラの感性って、そんなに世間とかけ離れてる?

 うん。
 とりあえず挙げてみようか。
 自分的な揚げ物ランキング。

 第一位。
 海老天と海老フライが同着一位。優劣付け難し。
 ああ、ここで既に世間様と違っているのか。

 第三位。
 トンカツ。
 これは定番中の定番に違いなかろ。

 第四位。
 チキン南蛮。
 大槻班長が「揚げ物」と言ってるから、これでいいのだ。

 第五位。
 牡蠣フライ。
 問題は旨い店が少ないというところ。

 第六位。
 イカ天
 惣菜屋のこれは欠かせない。

 第七位。
 イモ天。
 同上。しかも家庭料理としても旨い。

 第八位。
 コロッケ。
 牛肉だのコーンだのでない、ジャガイモだけのコロッケに限る。

 第九位。
 ウズラ串。
 これも定番。

 第十位。
 串カツ。
 材料的にはトンカツの亜種とも言えるが、いちおう別枠で。

 ということで、あれだけヘッドと副ヘッドが推しておられた鶏の唐揚げもメンチカツも、オイラの中では十位以内に入らないんだわ。
 なんかすまんな。

 ちなみに十一位以降にはタラの芽、筍、カボチャ、大葉など山菜・野菜系が並ぶ。
 鶏は、チキン南蛮の他だと、ササミのフライが捨てがたい。
 タコの天麩羅も旨いぞ。