山形花笠祭 (旧暦 文月五日)

 まさかの白ウォズ作戦隊長。
 なるほど。スウォルツ氏が悪ライダーである白ウォズを召喚したつもりでも、出てきたのは「我が救世主」の崇拝者だったと。
 エターナルも、スウォルツ氏に従っていたのではなく、歪められた(自分だけの)世界から元の(仲間とともに死ぬ)世界に戻りたかったのだと。
 ついでに、オーラのあれはスウォルツ氏を油断させるための裏切り芝居だったと。
 スウォルツ氏、誰にも好かれてねーな(笑)。
 ゲイツがついに「帰りたくない」をカミングアウト♪ 本当に帰らないつもりかな、2068年には。まあタイムマジーンがあるから、帰省のつもりで、たまに帰ればいいか。それやると、ほとんど青色の猫型ロボットですが(笑)。
 変身したうえで生身の女性を蹴るとは……ソウゴの言うとおり「王には向いてない」ね。あっちの王様も判ってたから、後継者に息子でなく娘のアルピナを選んだんだろうな。
 そんなスウォルツ氏はソウゴを挑発コンボ。このまま怒りに取り込まれるとオーマジオウ誕生となるのかな。まるで、ジェダイの騎士を暗黒面に堕とすかのような策略ですな。
 今回、湊が倒れ、次回予告では士が倒れてた(よね?)。とは言え、緩~い平成ライダーですからね、死にはしないと思うですよ。今回だって、ナンチャッテ白トリュフを持ってきた大叔父さんの後ろ、壁の向こう側に、手当てされたウールが寝ていたとしても驚きゃしません。
 仮に、みんな死んでも、最終話のエピローグでリセットされますから、でぇじょうぶだ。主役側のレギュラーでガチに戦死したままなのって、この二十年間で木野さんとザンキさんと坊ちゃまとチェイスと戒斗くらいか?(本編での草加は、たっくんの仲間とは言い切れないから、あえてカウントに入れない)
 そのチェイスが、まさかの登場! おそらくはロイミュードが勝利したアナザーワールドから召喚されたんでしょうね。だから魔進チェイサーの姿。元がプロトドライブなので悪ライダーとして召喚できるワケだな。これ、ストーリの中で仮面ライダーチェイサーに進化してほしいなぁ。て言うか、正気には戻るでしょ。でないとソウゴが正式にドライブウォッチをゲットできないから。
 シレッとアナザージオウも出てるけど、あれは加古川飛流がソウゴに勝った世界からの召喚ですかね。こっちの世界ではスウォルツ氏、用済みの飛流を見限ってたしなー。て言うか、アナザージオウよりアナザーディケイドのほうが格上ってのが、やっぱり納得いかん(苦笑)。
 ところで、よくよく考えたら、八月いっぱいということは残り三話ほどあるってことで、実はまだラスボスは登場していないってことになんね? スウォルツ氏@アナザーディケイドは露払いってことになんね?





 ゲスト妖怪の出ない回。
 いや、SNS中毒者と縄文人がバトるなんて斬新すぎるわ(笑)。まあ中毒者が一方的に一人相撲とって盛大に自爆しただけですけどね。あの女、改心する前のチャラトミ以上にゲスで笑う。
 今回、ねずみ男も何ら悪事をはたらかず(パクリはしたけど、まあSNS蠅の中だから、いいだろ)。「いいね」に振り回される人間社会をバカにしつつも、それを利用して旨いもん喰うあたり、伊達に永く半妖をやってないですね。人間より、ずっと利口ですよ。
 ところでサー。縄文人って何だよおい。考古学をなめんなよ。「カモ~イ!」がどうとか知らねーよ。本当の縄文人は、もっと文化的だぞ。クッキーだって焼くし。あんな原人野人っぽくなんかねーぞ。…………たぶん。
 そんな縄文人のことまで知っている親父さん、マジ博識。ところで、茶碗氷風呂は、さすがに体に障らんかな?
 SNSを通して無数に沸き上がる負のオーラは、名無しのときを思い出します。が、今回、あれをやる意味が、よく判らない。て言うか、中途半端だと感じました。あれを吸収して自爆女が妖怪化するとかなら判りますけどね。でも違う。単にドス黒い本音をぶっちゃけるだけでしたから、あんな怪奇な描写は不要だと思う。空中に走るコメントの群れで充分でしょ。
 社会批判な話のわりに、バックベアード様シールがあったり、ランキング1位にコケカ様がいたり、電池組が新シングル出してたり、縄文人が「ポッと出のニワカ」で現代人が「古参」だったり、モブ警官隊がまるで赤塚キャラだったりと、小ネタ満載で笑わせてもくれました。
 ときに、「ギガデラックスステーキ ¥19,800」は何グラムなんでしょうね、どこ産のお肉なんでしょうね。それによっては高いと言いきれないぞ。むしろ食べてみたいかもだぞ。
 最後に縄文人が“こっち”を見て「カモーイ!」は手法として定番すぎて安っぽすぎて、これはやるべきではなかった。読者や視聴者を指して皮肉るって演出、とっくにカビ生えてるよ……。
 次回は、またダークな話になりそうで♪