小つち (旧暦 師走十八日)

 f:id:mitaayanosuke:20210202035236j:plain f:id:mitaayanosuke:20210202035252j:plain
 『A応P』A応P
  AT-X AKOAC-00001
 『nice to NEET you!』A応P
  AT-X AKOSC-00027


 今さら白状するのですが。

 恥ずかしながら。
「アニメ“勝手に”応援プロジェクト」という名称は知っていたものの。
 この企画とA応Pの関係性を知ったのは、ずっと後のこと。つーか、ユニット名が企画名の略だとも気づかんかっただよ。(;^_^A

 ともあれ、きっちりユニットとして認識したのは、きっと世間の平均的タイミング、『おそ松さん』のOP曲でした。
 第1クールの『はなまるぴっぴはよいこだけ』も良いんですが、第2クールの『全力バタンキュー』にガツンとやられたものでした。はひ。
 同作第二期の二曲は、ぶっちゃけパッとした印象は失礼ながら無かったのですが。メンバーも、どんどん入れ替わってましたし。二軍と言えるA応P ZERO も出てきて、何となく偉い人たちの目論みが好かんかった感じもしてまして。ええ。
 なので実は期待していなかった第三期、第1クールOPの『nice to NEET you!』が、ほぼ死角からの不意打ちってレベルで、クリティカルKO喰らいましたね。
 そして三期第2クールのOP曲がラスト・シングルなのだそうで……。
「役割を果たした」と言えば聞こえが良いとでも思っているのでしょうが。とどのつまりは大人の事情なのでしょう。
 せっかく『nice to NEET you!』で盛り上がってきたところなのに残念です。

 それにしても、偉い人たちはA応PのアルバムCDを売る気があったのかどうか。
 ↑のファースト・アルバムはともかく、それに続くアルバムのタイトルが『X』に『Y』なんですぜ。しかもジャケットのデザインも「X」とか「Y」とかの文字が一個あるだけ。
 さすがに、それでは一見はんが手に取ってくれへんやろ。何考えとんねん。