一粒万倍日 (旧暦 師走十九日)

「最初から眼中にない」って、あんまりだわ最光。なら最初から助けてやれよな。
 とにかく、どいつもこいつも馬鹿すぎる。愚か者揃いで困ります。
 蓮は目の前のことしか入ってこない、軽く叩くだけでタゲ取りできるNPCモンスター並みのニワトリ脳。そもそも忍者って侍より頭が良いものなんですが。
 倫太郎は「組織は絶対」から離れられない思考停止状態。剣士が裏切るなら幹部も可能性が、と連想できないだけでも超石頭ですわ。
 大秦寺も相変わらず「何も響いてこない」って、飛羽真が力を求めていないからこそ剣に殺気などが無いと、なぜ気づかない。
 尾上も、それに賛同してんじゃねーよ。
 ついでに、その大人二人。用心のためヒソヒソ話をするにしても南極基地はダメでしょ。街角の雑踏の中とかでやらないと。
 そして飛羽真。せっかく倫太郎が「人がメギドにされている」と理解してくれたんだから、そこは組織のことを保留にして人助けのみで共闘に持っていけばいいものを。何でわざわざ地雷を踏むかな。忍者同様、小説家も(一部のロートルを除き)バカじゃ務まらないんですが。
 チートすぎるユーリが空気読めないのは仕方ないとしても。
 けっきょく、ちゃんと脳味噌を使っていたのは芽依とデザストと玲花の三人か。
 にしても芽依のあのギャグ姿って要るかな? 普通に怪我の描写だけでよくね?
 飛羽真と芽依の二人だけになっていたEDに最光が加わり、チームとしては人数的にも、そしてアンバランスさも含めてベストって気はしますね。ソードオブロゴスはクライマックスまで第三……いや第三勢力はデザストだな……第四勢力でいいと思う。
 そもそも世界を守るのがソードオブロゴスの役目のはずなんですが、年末からこっちセイバーに斬りかかる以外をしていない。メギド事件の解決にまったく関わっていないどころか、むしろ結果的に解決の邪魔をしている。何のための組織なんだと倫太郎に問い質したいよ。
 それと、ソフィアさんが消息を絶って剣士四人が南極に移ると北極がもぬけの殻というのも、人員どうなってんの? 南極も玲花しか出てこないし。
 んー。画面の背景としてエキストラを揃えられないなら、簡単なやっつけデザインでいいから精霊のCGとかに掃除などさせるだけでも、映像に奥行きと説得力が付くはずなんですけどね。そんな工夫すらしないのが何とも……。
 OPとDEの曲は良いんだよな曲だけは。





 今回、槍使い怪人は露払いでしたね。
 主役は奈々。
 たしかになー。無神経な課題を出す馬鹿もいるし、不謹慎な言葉を吐く阿呆もいる。
 怒りをぶつけたい気持ちはよく判るし、実際オイラもぶつけてきた。
 でも、五代の言うとおり、それで物理的に負けても勝っても後味が嫌なんだよね。精神的に勝ったことにはならないし。
 本当は理想が実現するのがベスト。
 五代の言う「綺麗事が良いから現実にしたい」は至言だと思います。
 ところで、笹山くんが大幅に髪型変えたけど、美容院行ってる暇なんて無いと思うんだよね……。