(旧暦 葉月廿一日)

 浪花節の日本人は、こーゆーのに弱いんですよねぇ。
 そこを判って狙い撃ちしているとしか思えない。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/26/news044.html

 何年か前には、苦学生を名乗って果実を売り歩く日本人集団がいましたよね。
 いや、本当に学生さんなのかもしれませんが。
 でも、あれは元締めがいて一日とかの短期バイトを使ってるパターンじゃないかなと。
 我が家にも来て、疲れた顔の子に同情した母上がいくつか買ったそうな。ブツは傷ありの腐りかけで、どう見ても出荷段階の検品でハネられるレベル。
 そーゆー廃棄品の山を引き取って売りさばく組織があったということでしょう。
 
 記事の件も、組織立っていると思いますね。
 留学生さんそれぞれは本物かもですが、その人たちを雇っている腹黒の元締めがいるはずです。
 佛心からお金を恵むのは好き好きだけど、くれぐれも変な物を口に入れたりだけはしないようにしましょ。

 いやまあ、どこぞの農場から子牛や子豚や野菜を盗む集団に比べたら桁違いにマシではありますけどね。
 ホント、物騒な話が桁違いに増えたものです。

 治安のためにも日本は一度、鎖国したほうがいいかもしれんです。
 せめて、専門職以外の労働力流入は止めるべき。日本人の働き手が余っているはずですからね。
 ったく、外国人の大量受け入れは労働力確保のためだなんて、日本人にネカフェ難民が出ている現状でよくも言えたものです。
 そうではなく、雇用主が適切な賃金を払いたがらないのをどうにかすべきでしょう、政府は。

 今のコロナ禍は使える言い訳になりませんかね、鎖国するのに。